10年以上かけて『ファイナルファンタジー』シリーズにおけるPS版の全トロフィーをコンプリートした猛者が現る。多数のリメイク作の登場に翻弄され成し遂げた偉業に、祝福と賛辞の言葉が集まる

 Rebourne07ことTalan Kirk氏は8月9日(月)、『ファイナルファンタジー』(以下、FF)シリーズにおけるPS版の全てのトロフィーをコンプリートしたと海外フォーラムサイト「Reddit」に投稿した。10年もの歳月を費やした氏の壮大な挑戦に、多くの祝福と賛辞が寄せられている。

I am now, officially and verifiably, the ONLY person in the world with every Final Fantasy trophy! from gaming

 Kirk氏の冒険の始まりは、2010年にまでさかのぼる。PS3版の『FF XIII』で初のトロフィーを獲得した氏は、2年後に当時入手可能だったものを全て制覇。しかしスクウェア・エニックスはその後、『FF VIII リマスタード』『FF VII リメイク』『FF・クリスタルクロニクル リマスター』といった復刻シリーズを多数展開し、氏の挑戦は再開へと向かう。

 さらに、独自のトロフィーが追加されたPS5版の『FF VII リメイク』『FF XIV』の登場もコンプリートをいっそう険しくした。特に『FF XIV』では、ランダムに発生するイベント「F.A.T.E.」を一定数こなすことで解除できる実績が、PS4版では1000回までを上限としていたのに対し、PS5版には3000回の達成を要件とするトロフィーが加わるなど難易度が大幅に向上している

(Rebourne07ことTalan Kirk氏。画像はFacebookより)

 また、『ディシディア FF』のコンプ作業も過酷を極めたという。トロフィー獲得のため「300回以上ものオンラインマッチに挑まなければならなかった」と話すKirk氏は、エンジニアとして働きながら3人の子を育てる父親という顔も持つ。氏の計算によれば、完全制覇に費やした道のりは3000時間を優に超えるだろうとのことだ。

ライター/dashimaru

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ