パブリッシャーのPlayWayは8月17日(火)、Goat Gamezが開発する審判シミュレーションゲーム『Referee Simulator』の最新映像を公開した。
『Referee Simulator』は、審判としてサッカーの試合を導く一人称視点のスポーツシミュレーションゲーム。プレイヤーはピッチ上の動きを追いながらAI選手たちのプレーに厳格なジャッジを下す。
スポーツマンシップを原則とするフィールド上ではラフなプレーはご法度。危険な瞬間を捉えたらすかさずホイッスルで警告しよう。キワどい判断が求められる場合はビデオ判定の助けを借りることも可能。悪質な行為にはイエローカードやレッドカードを提示してペナルティを課すべし。
レフェリーにとっては、スタミナやストレスの管理も大切な仕事。マネジメントに失敗すると息切れを起こして試合の展開を追えなくなるので要注意だ。また、ストレスが溜まると判断に支障をきたすリスクが増えるため、自身の健康状態も冷静にジャッジしなければならない。
誤審や意図的な見逃しが続けば乱闘必死。選手や観客からのリスペクトを損なわないよう、的確な立ち回りを演じてワールドカップの花形レフェリーを目指そう。
『Referee Simulator』は、PC(Steam)向けにリリースを予定。発売時期や価格は未定となっている。なおストアページによれば本作のパブリッシングはMovie Games S.A.が担当しており、トレイラーを公開したPlayWayは面識のある開発元への好意から広報を支援したものと見られる。
ライター/dashimaru