いま読まれている記事

『マツコの知らない世界』にて「ゲーム音楽」を特集。ゲーム音楽研究家の田中”hally”治久さんが出演。8月24日20時57分に放送開始

article-thumbnail-210818t

 TBSテレビは、バラエティ番組『マツコの知らない世界』にて、「ゲーム音楽」を特集すると発表した。放送日時は、8月24日(火)20時57分より、TBSにて放送する。

 それにあわせて、ゲーム音楽研究家の田中”hally”治久さんが番組に出演する。

 『マツコの知らない世界』は、タレントのマツコ・デラックスさんがあらゆるジャンルのゲストとトークを繰り広げるバラエティ番組。

 ゲスト自ら得意ジャンルや、現在ハマっているものを企画として持ち込み、マツコにプレゼンしていくというスタイルの番組となる。

 8月24日に放送される回では「ハイトーンボーカルの世界」、「ゲーム音楽の世界」のふたつを特集。「ハイトーンボーカルの世界」ではシンガーソングライター平原綾香さんが出演し、ハイトーンボーカルを独自の視点で徹底分析する。

『マツコの知らない世界』にて「ゲーム音楽」を特集。ゲーム音楽研究家の田中”hally”治久さんが出演。8月24日20時57分に放送開始_001
(画像は『マツコの知らない世界』公式サイトより)

 そしてもうひとつの「ゲーム音楽の世界」では、ゲーム音楽研究家の田中”hally”治久さんが登場。ピコピコ音が特徴の80年代のゲーム音楽など、その魅力を紹介していく。

 hallyさんは、著書に『チップチューンのすべて All About Chiptune: ゲーム機から生まれた新しい音楽』、共著に『インディ・ゲーム名作選』、『ゲーム音楽ディスクガイド』など著書、多数。また作編曲家、ゲーム史研究家としても精力的に活躍中だ。

 番組では、ゲーム音楽が使われて話題となった「東京オリンピック」の開会式を枕に、ゲーム音楽の魅力を語っていくとのこと。マツコ・デラックスさんがゲーム音楽にどのような反応をするのか気になるところだ。

 「ゲーム音楽」を特集する『マツコの知らない世界』は8月24日(火)20時57分に放送開始だ。

コナミの音楽は教科書、GBAは再評価すべき…日本の「チップチューン」立役者が語る、音楽史に無視された“ピコピコ音”の電子音楽史【『チップチューンのすべて』hally氏】

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ