DEAD EPは8月26日(木)、ホラープチゲーム集『SPOOKWARE』をPC(Steam)にて配信開始した。
本作はホラーをモチーフにしたプチゲーム集。2020年7月にitch.ioにて10個のマイクロゲームが収録されている無料版を配信しており、こちらは現在もプレイ可能だ。
不気味なモチーフが多く登場するものの、コミカルなプチゲームを次々こなしていくゲームプレイや遊び心が『メイドインワリオ』シリーズを彷彿とさせる独特の世界観が魅力。
主人公はレフティ、ミディ、ライティの3人のガイコツ。3人はホラー映画を見て人生を無駄にしてしまったことに気づき、死者の国へ冒険へ出る。3つのチャプターが用意されておりそれぞれクルーズ船で殺人事件の謎を解いたり、高校でバンドを組んで授業をサボるなどさまざまなシチュエーションに出くわすこととなる。
現在収録されているのはエピソード1の全3話と60以上のプチゲーム。Steamによるとチャプター1のプレイ時間は5〜6時間を想定しているとのことだ。さらに、最終的には4つのチャプターと、200以上のプチゲームが楽しめる。
価格は税込1320円。9月3日(金)まで25%オフの990円で手に入れることができる。