いま読まれている記事

『チェインクロニクル』開発陣が手掛ける後継作『シン・クロニクル』正式発表。まったく新しい世界とゲームシステムを採用したスマホ向けRPG

article-thumbnail-211001y

 セガは、東京ゲームショウの情報番組「セガにゅー # TGSスペシャル 【セガ・アトラスTGS2021オンライン】DAY-1」にて、『チェインクロニクル』開発陣が手掛ける後継作『シン・クロニクル』を正式発表した。スマートフォン向けRPGとなる。

 配信日は12月15日(水)。プラットフォームはAndroidiOS。本日より事前登録を開始している。

『チェインクロニクル』開発陣が手掛ける後継作『シン・クロニクル』正式発表。まったく新しい世界とゲームシステムを採用したスマホ向けRPG_001

 『シン・クロニクル』は、『チェインクロニクル』を手掛けたことで知られるゲームクリエイターの松永純氏が総合ディレクターを務めるスマートフォン向けRPG。

 2013年にリリースした『チェインクロニクル』は、スマートフォン向けのRPGに大々的に物語を導入し、以後、日本のスマートフォン向けRPGの大きな雛形となったことで知られるゲームだ。

『チェインクロニクル』開発陣が手掛ける後継作『シン・クロニクル』正式発表。まったく新しい世界とゲームシステムを採用したスマホ向けRPG_002

 本作『シン・クロニクル』は、その『チェインクロニクル』の「後継作」。続編ではなく、まったく新しい世界と物語、ゲームシステムを採用することになる。

 『チェインクロニクル』を知らなくても楽しめるゲームとなっており、意欲的な「決断」を迫られるシステムが取り入れられており、「ダークで本格、それでいて華のあるキャラクターたちが活躍する」という重厚なロールプレイングゲーム体験ができるという。

『チェインクロニクル』開発陣が手掛ける後継作『シン・クロニクル』正式発表。まったく新しい世界とゲームシステムを採用したスマホ向けRPG_003
『チェインクロニクル』開発陣が手掛ける後継作『シン・クロニクル』正式発表。まったく新しい世界とゲームシステムを採用したスマホ向けRPG_004

 舞台となるのは、「ヘルドラ」という世界。世界の真ん中に巨大な奈落が開いており、そこから際限なく化け物が湧き続けているという、絶望的な世界となっている。化け物は「黒の軍勢」と呼ばれ、何百年、何千年と渡って人々を襲っている。

 そこで人類は巨大な壁で奈落を囲い、そこに超法規的な人類を守護する騎士団境界騎士」を組織して人々を守っている。プレイヤーはこの境界騎士に所属している新人の騎士として、初陣にいくことになる。

 戦いの中、奈落をさまようことになった主人公は、そこで謎の書物「クロニクル」に封印されていた精霊ミュトスと出会う。そして奈落を攻略する探査騎士隊の隊長に任命され、仲間たちと決死行に挑むのであった。

『チェインクロニクル』開発陣が手掛ける後継作『シン・クロニクル』正式発表。まったく新しい世界とゲームシステムを採用したスマホ向けRPG_005
『チェインクロニクル』開発陣が手掛ける後継作『シン・クロニクル』正式発表。まったく新しい世界とゲームシステムを採用したスマホ向けRPG_006
(画像はYouTube「セガにゅー # TGSスペシャル 【セガ・アトラスTGS2021オンライン】DAY-1」より)
『チェインクロニクル』開発陣が手掛ける後継作『シン・クロニクル』正式発表。まったく新しい世界とゲームシステムを採用したスマホ向けRPG_007

 本作の特徴として、毎章、クライマックスに「究極の決断」がプレイヤーに迫られるという。この選択肢はサーバーに記録されるためやり直すことができない。それだけにプレイヤーごとに自分だけの物語が描かれる。

 また、たくさんの仲間キャラクターが登場するが、この仲間たちの各個別ストーリーが展開し、仲間しだいによってストーリーも変化するという。キャラクターを演じるのは、声優の坂泰斗さん悠木碧さん井澤詩織さん黒木ほの香さんが出演するのが明らかになっている。

『チェインクロニクル』開発陣が手掛ける後継作『シン・クロニクル』正式発表。まったく新しい世界とゲームシステムを採用したスマホ向けRPG_015

 リードキャラクターデザインにはN.P.A氏が担当。メインコンポーザーとしては『DEEMO』、『Cytus II』のケビン・ペンキン氏が担当し、ファンタジー世界にふさわしい重厚な音楽を奏でることになる。

 日本を代表する豪華コンポーザーも発表されており、伊藤賢治氏浜渦正志氏下村陽子氏甲田雅人氏光田康典氏古代祐三氏が参加する。運命の選択を選んだ後のクライマックスシーンのBGMを担当しており、プレイヤーはひとつしか選べないので、選んだ方のコンポーザーの曲のドラマしか見られないという。

『チェインクロニクル』開発陣が手掛ける後継作『シン・クロニクル』正式発表。まったく新しい世界とゲームシステムを採用したスマホ向けRPG_016
『チェインクロニクル』開発陣が手掛ける後継作『シン・クロニクル』正式発表。まったく新しい世界とゲームシステムを採用したスマホ向けRPG_017
(画像はYouTube「セガにゅー # TGSスペシャル 【セガ・アトラスTGS2021オンライン】DAY-1」より)

 バトルはスピード感あふれるターン性バトルで進行し、武器は冒険の宝箱から入手する。この武器の入手に関しては、リアリティが設定されており、ハック&スラッシュのような要素があるという。

 本日より事前登録が開始。またリリースに先駆けてクローズドβテストを実施する。参加応募期間は10月1日(金)~10月7日(木)までとなっている。詳細は公式サイトにて確認してほしい。

 『チェインクロニクル』のスタッフによる並々ならぬ気合が入った意欲作が本作『シン・クロニクル』といえそうだ。公式Twitterならびに公式サイトも発表にあわせてオープンしているので、気になった人はフォローをして事前登録をしてみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日20時~2024年4月25日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ