スクウェア・エニックスはiOS/Android向けタイトル『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』を11月中にサービス開始すると発表した。事前登録は10月中に開始されるとのこと。
くわえて、配信内では本作のコントローラへの対応が正式にアナウンスされた。ほか、トレーニングモードの実装やゲームバランスの調整など、6月に行われたクローズドベータテストのフィードバックをもとに、いくつかの改善が行われているとのことだ。
また、アイテム課金などによってゲーム内での有利を得る「Pay to Win」には当てはまらないことが明言された。
本作は『ファイナルファンタジー VII』の「ミッドガル」を舞台とした、スマートフォン向けのバトルロイヤルゲーム。それぞれ特性を持つ「スタイル」を選択するシステムや、銃だけでなく近接攻撃や魔法を運用する独特の戦闘が特徴となっている。
ゲーム中には『ファイナルファンタジー VII』に登場したロケーションが再現されており、敵モンスターも出現。モンスターは撃破することで経験値を入手でき、レベルアップによって最大体力やスタイルの特殊能力に変化が及ぶことが説明された。
配信後半ではストリーマーのSHAKA氏、Alelu氏とアシスタントの芦澤佳純氏の3人による実機プレイも配信。クローズドベータテストでは未登場だったスタイル「ニンジャ」や、ゲーム内で乗ることのできる「チョコボ」など多彩な要素が紹介された。
本作はiOS、Androidに向けに、2021年11月中のサービス開始が予定されている。