ソニー・インタラクティブエンタテインメントは10月19日に、公式コンパニオンアプリ「PlayStation App」のベータ版アップデートの配信を日本およびカナダ限定で開始した。
今回のアップデートにより、本機能を有効にすると、ゲームのキャプチャーがPS5からクラウドサーバーに自動的にアップロードされるようになり、PS5で撮影したスクリーンショットやゲームプレイ映像にスマートフォンからアクセスすることが可能となる。
この機能を活用すれば、スマートフォンからスクリーンショットやゲームプレイ映像を視聴したり、SNSにアップロードして楽しむことができるだろう。
「PlayStation App」で利用できるゲームのキャプチャーは、1980×1080以下の3分以内のゲームプレイビデオ、クリエイトメニューまたはクリエイトボタンのショートカットで撮影されたスクリーンショットで、作成から14日以内のものとなる。
そのため、本機能では4Kの映像を利用することはできないため、注意が必要だ。
この他の機能の詳細はPlayStationサポートのページに掲載されているため、興味があれば下記フォームボタンからアクセスして確認していただきたい。