いま読まれている記事

永井豪氏のアニメ『UFOロボ グレンダイザー』のゲーム化が発表。フランスの開発スタジオが手がけ、2023年に発売予定

article-thumbnail-211029f

 Microidsは、永井豪氏原作のテレビアニメ『UFOロボ グレンダイザー』のビデオゲーム化した『UFO Robot Grendizer』を発表し、あわせてティザートレーラーとイラスト2点を発表した。発売は2023年。

 対象プラットフォームはPS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|S、PC。

 アニメ『UFOロボ グレンダイザー』は、1975年から1977年にかけて放送されたロボットアニメ。『マジンガーZ』、『グレートマジンガー』と同じ世界観の「マジンガー」シリーズの第3作目となる。

 マジンガーZの搭乗者、兜甲児(かぶと・こうじ)は未確認飛行物体の正体を探ろうとすると、突然、攻撃を受ける。その窮地を救ったのは宇門大介(うもん・だいすけ)という青年だった。宇宙科学局長の息子として生活を送っている宇門大介だが、その正体はベガ星人に滅ぼされたフリード星の王子、デューク・フリードだった。

 ベガ星人はひそかに月の裏側に基地を作り、地球の征服を計画している。第二の故郷を守るため、宇門大介/デューク・フリードは封印していたUFOロボ・グレンダイザーを発進させ、ベガ星人と戦うことを決意する。

永井豪氏のアニメ『UFOロボ グレンダイザー』のゲーム化が発表。フランスの開発スタジオが手がけ、2023年に発売予定_001
永井豪氏のアニメ『UFOロボ グレンダイザー』のゲーム化が発表。フランスの開発スタジオが手がけ、2023年に発売予定_002
永井豪氏のアニメ『UFOロボ グレンダイザー』のゲーム化が発表。フランスの開発スタジオが手がけ、2023年に発売予定_003

 このアニメは、スーパーロボットものに本格的なSFドラマとして好評を博し、特にイタリアやフランスでは絶大な人気を誇った。

 今回のゲーム化を発表したMicroidsは、フランスに拠点を置くパブリッシャーで、開発もフランスに拠点を置くEndroadが担当する。

 なおどのようなゲームになるのかは明らかにされておらず、公開されたティザートレーラーは、UFOロボ・グレンダイザーが暗闇の中からシルエットとして現れるものとなっている。近日中にゲームプレイ映像を公開するという。

 いったいどのようなゲームになっているのか。続報に期待したい。

MicroidsのCEOステファン・ロンジャール氏のコメント:
グレンダイザー ゲームの最初の画像を皆さんにお見せできることを嬉しく思います。Endroad は才気溢れるゲームデベロッパーで、永井豪の創り出した世界をビデオゲーム上で忠実に再現してくれるものと、我々も全面的に信頼しています。近日中に、最初のゲームプレイ映像を公開する予定です。

Endroadのゲームディレクター兼共同設立者コロンバン・シセロン氏のコメント:
ここ数ヶ月、グレンダイザーのゲーム開発に特に熱を入れて取り組んでいます。ファンのため、そしてまだ宇門大介とその仲間を知らない皆さんのためにも、高品質のゲームを作りたいと思っています。グレンダイザーは、世の注目を集めるにふさわしい豊かな世界です。Endroad では社員一同がグレンダイザーに対する強い思い入れを持っており、世界中のゲーマーが何十年来待ち望んでいたゲームを必ず我々が提供するとの決意を強くしています。グレンダイザーを蘇らせるということは、我々にとってまさにチャンスであり、歴史に残るアドベンチャーゲームを製作するために弊社のあらゆる経験を注入しています。


ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日05時~2024年3月29日06時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ