いま読まれている記事

VRアトラクション『モンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK』がUSJにて2022年1月21日にオープン決定

article-thumbnail-211029l

 カプコンは、VRアトラクションモンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK』を、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにてオープンすると発表した。

 開催期間は2022年1月21日(金)〜8月28日(日)を予定。完全予約制のイベントのため、スタジオ・パスとは別に有料チケットが必要となる。チケットの詳細や販売開始日は後日発表する。

 『モンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK』は、約8kgの重量ある専用機器を装着し、両手で武器を持ちながら、館内をチームで歩き回るフリーウォーク型VRアトラクション。

 360度のVR映像特殊効果により目の前に『モンスターハンターワールド:アイスボーン』の世界が広がり、自ら歩を進め、風にあおられ、武器を使いこなす、かつてない臨場感あふれる狩りを体感できる。

VRアトラクション『モンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK』がUSJにて2022年1月21日にオープン決定_001

 最大4人の仲間とボイスメッセージで会話しながら協力プレイが可能となっており、仲間たちと共にプレイの精度をあげて高いスコアを狙うなど、『モンスターハンター』ならではの多彩な楽しみが可能だという。

 体験時間は約25分となり、武器は大剣、太刀、ハンマー、スラッシュアックス、ヘビィボウガンの5種類から選ぶことができるとのこと。

 チケットの価格、販売方法などは発表されていないので、続報に期待したい。

「モンスターハンター」 シリーズ プロデューサー 辻本良三氏のコメント:

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン様とは、2011年から様々なコラボレーションをご一緒させていただきましたが、今回の『モンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK』では、「モンスターハンター」初となるVR世界の実現に向け、映像の細部までこだわり抜き、監修させていただきました。
アトラクションのテスト体験では、本当にゲームの世界に飛び込むことができたと実感しました。特に、見どころの1つである実際にモンスターを狩猟するシーンでは、「あのイヴェルカーナに立ち向かっている!」と、全身で体感する超リアルな“狩り”に感動を覚えました。一人でも多くの方に、このVRアトラクションによって誕生した“マジ狩りワールド”を体験して、楽しんでいただければ幸いです。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日22時~2024年4月25日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ