KG/Projectは、『クーロンズ・ゲート』の続編『クーロンズリゾーム』プリプロダクション版の動画「路人編」を公開した。
試作であるプリプロダクション版は2020年に実施された本作のクラウドファンディングにて制作されたもの。本作は3DCGの空間を一人称視点で移動しながら、マップ上のキャラに話しかけてシナリオを楽しむ作品となっている。
今回公開された動画はフラグのない路人会話を中心に収録しており、11月5日に『クーロンズリゾーム』の公式YouTubeチャンネルにて公開されたプリプロダクション版の実況動画ではシナリオフラグに倣ったゲームプレイが収録されている。
1997年にPlayStation向けに発売された『クーロンズゲート』は香港返還前の1997年が舞台となっていたが、プリプロダクション版および『クーロンズリゾーム』の舞台は2025年となる。『クーロンズリゾーム』は前作の風水や東洋の文化をモチーフにした湿度のある不気味な雰囲気から一転し、サイバーパンクの要素が全面化した世界観が描かれる作品となる。
また、『クーロンズリゾーム』は新ヒロインを据えた完全新シナリオで展開する作品となっており、「路地裏オープンワールド」と題された本作は、プリプロダクション版と同様にリアルタイムレンダリングを用いてゲームの舞台となる光明路を描く作品となる。
動画公開!
— クーロンズリゾーム公式アカウント (@kgproject4) November 11, 2019
光明路をずいずい進むブツギリ動画です。実際はリアルタイムレンダリングなので動き回れまよ。路人たちは「スリーブ」と呼ばれるデジタルスキンで邪気から身を護っています。#クーロン #リゾーム #九龍城 pic.twitter.com/ksLu1w2MlS
『クーロンズリゾーム』はPS4、Nintendo Switch、PC(Steam)向けにリリース予定。時期については2020年実施のクラウドファンディングでは2021年秋に製品版がリリース予定とされていたが、現在も開発中だ。
興味がある読者はTwitterをフォローして続報を待つと良いだろう。