個人ゲーム開発者のふじたかし氏は、スマートフォン向けゲーム『ふしぎの森でコーヒーを』を配信開始したと発表した。
対象プラットフォームはAndroid、iOS。価格は無料(アプリ内広告あり)。
『ふしぎの森でコーヒーを』
— ふじたかし (@taka_21) January 12, 2022
お手元で、癒しのソロキャンプ。
【iOS】https://t.co/VMX9my7Fdj
【Android】https://t.co/foq7uD6Hnl
公式:https://t.co/N0wUYU42yq#ふしぎの森でコーヒーを #焚き火 #コーヒー #indiegame #gamearthttps://t.co/kEULSd9RDP
『ふしぎの森でコーヒーを』は、物語を読みながらコーヒーの木がすくすく育つふしぎの森で、癒しのソロキャンプをする放置ゲーム要素があるアドベンチャーゲーム。
主人公は、地方都市に住む疲れ気味の会社員「サチ」。ある日、駐車場で霧が発生し気づけば深い森に迷い込んでいた。そこで出会った「魔女」によると、大量の「コーヒーの実」がたくさんあれば、ここから帰ることができるという。
サチは魔女に言われたとおり、コーヒーの豆を埋めるとそれはすくすくと育ちはじめ、焚き火コーヒーを飲めたりと思いがけず充実の時間を過ごすことになる。
本作は物語を読みながら、木材やコーヒーの豆や実などを入手していく放置要素やクラフト要素のあるアドベンチャーゲームとなっている。木材は素材として使えるので、ランタンやテーブルなどキャンプ用品などの身の回りのものを充実させることができる。コーヒーの実を収穫するとサチの体力が減るので時間を置いたり、コーヒーを飲んで回復させよう。
焚火の薪がパチパチと音を立てていたり、虫が鳴っていたりと背景で流れる環境音も魅力の本作。まるでキャンプをしているような落ち着いた雰囲気が楽しめる作品となっている。
『ふしぎの森でコーヒーを』は価格が無料なので、が気になった人はダウンロードしてみてはいかがだろうか。