いま読まれている記事

稲葉敦志氏が「プラチナゲームズ」の代表取締役社長に就任。スタジオヘッドとして今後もすべてのゲームタイトルの開発を統括

article-thumbnail-220113r

 プラチナゲームズは、2021年12月末日をもって佐藤賢一氏が同社の代表取締役社長の座を退任し、後任に稲葉敦志氏代表取締役社長に就任したことを発表した。

稲葉敦志氏が「プラチナゲームズ」の代表取締役社長に就任。スタジオヘッドとして今後もすべてのゲームタイトルの開発を統括_001
(画像は皆さまへのお知らせ | プラチナゲームズ公式ブログより)

 稲葉敦志氏は、1971年石川県生まれ。数社のゲーム会社を経て1998年にカプコンに入社。『逆転裁判』、『鉄騎』、『ビューティフルジョー』などのタイトルをプロデュースした。

 2004年にカプコンの開発子会社であるクローバースタジオ株式会社の代表取締役に就任し、プロデューサーとして『大神』の制作に携わる。2006年にカプコングループから独立し、株式会社SEEDSを設立。2007年にSEEDSは株式会社ODDと合併し、プラチナゲームズ株式会社となる。

稲葉敦志氏が「プラチナゲームズ」の代表取締役社長に就任。スタジオヘッドとして今後もすべてのゲームタイトルの開発を統括_002
(画像は社長メッセージ | PlatinumGames Inc. Official WebSiteより)

 稲葉氏はプラチナゲームズでは取締役と開発責任者を長年務めており、近年は副社長を兼任していた。今回、新たに代表取締役社長に就任した形だ。なお今後もスタジオヘッドとして、プラチナゲームズのすべてのゲームタイトルの開発を統括をするとのこと。

 また前代表の佐藤賢一氏は顧問として就任している。

 佐藤賢一氏と稲葉敦志氏のコメント、さらに稲葉敦志氏から「社長メッセージ」も発表されているので、詳しくはプラチナゲームズの公式サイトを確認して欲しい。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日21時~2024年4月26日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ