PLAYISMは2月3日(木)の本日より、ローグライクゲーム『くちなしアンプル』のNintendo Switch、PS4、Xbox One版の発売を開始した。価格は税込1980円となっているが、今回の発売を記念した10%OFFセールも開催されている。
『くちなしアンプル』は、新米錬金術師のイレーヌ(CV伊藤静)が、お店の開店資金を稼ぐためにダンジョンを購入したところから物語が始まる。あまりにも安く手に入れたそのダンジョンは、敵が巣食い、謎の男の死体も転がる事故物件ならぬ「事故ダンジョン」だった。プレイヤーはイレーヌを操作し、探索と育成を繰り返しながら殺人事件の謎まで究明するべく奔走する。
入る度に自動生成されるダンジョンでは常に緊張感がありつつも新鮮な探索を行える。今作で最も特徴的なシステムは、ダンジョンを耕すことでダンジョンそのものを「農地化」し、自分に有利なダンジョンへと育成できるシステムだ。はじめは敵が多くアイテムもほとんど存在しなかったダンジョンすら、プレイヤーの育成次第ではどんどん自分に有利なダンジョンへと成長させることができる。ダンジョン全域が完全に農地化されると、アイテムは豊富な上に敵は全く出現しない……という、もはや「楽園」のような場所に変化させることも夢ではない。
さらに、イレーヌがゲーム内で習得可能なスキルは100種類以上用意されており、ダンジョン自動生成も合わさることでプレイヤーによって千差万別のプレイスタイルを楽しむことができるだろう。
『くちなしアンプル』のNintendo Switch、PS4、Xbox One版は2月3日(木)の本日より発売が開始されている。どこか幻想的で怪しい雰囲気を醸し出す今作のビジュアルを楽しみたい方も、とことん農地化ローグライクを楽しみたい方も、どちらのプレイスタイルでも楽しめるだろう。発売を記念した10%OFFセールも要チェックだ。