『マリオストライカーズ バトルリーグ』が6月10日に発売へ。格闘サッカーゲームが新たに開幕

 任天堂は2月10日(木)、Nintendo Switch向け格闘サッカーゲーム『マリオストライカーズ バトルリーグ』が6月10日(金)に発売すると発表し、予約受付を開始した。価格はいずれも税込でダウンロード版が6500円、パッケージ版は6578円となる。

『マリオストライカーズ: バトルリーグ』が発売決定。新作の格闘サッカーゲーム_001
(画像はNintendo Direct 2022.2.10 – YouTubeより)

 『マリオストライカーズ バトルリーグ』はサッカー格闘技が融合した架空のスポーツ「ストライク」を楽しめる超次元的なサッカーゲームだ。

 「ストライク」は、5人対5人の2チームで試合を行い、相手のゴールにボールを入れると1点獲得できる。より高得点のチームが勝利するルールとなる。くわえて、「ストライク」ではタックルなどのフプレーアイテム攻撃による妨害が許されている。

 また、フィールドに時折あらわれる球体「Sオーブ」を獲得し、相手の隙をみてチャージすれば必殺技「ハイパーストライク」を打つことができる。ハイパーストライクは相手プレイヤーに妨害されることのない強力なシュートで、ゴールに入れば一気に2点を獲得可能だ。

 さらに、本作ではヘッド、アーム、ボディー、レッグの4つの部位に「ギア」を装備できる。各アイテムを装備すると見た目が変化するだけでなく、キャラクターのフィジカル、スピード、シュート、パス、テクニックと5つのパラメータを強化することができる。「ギア」でカスタムすることでキャラクターをプレイスタイルに最適化し、同時に「ストライク」をより過激なものにしてくれそうだ。

 ローカル対戦モードでは8人での同時プレイに対応しており、大人数での集まりやパーティーにも対応可能だ。オンラインプレイではフリー対戦モードのほか、他プレイヤーとクラブを結成し、世界中のプレイヤーと順位を競う「ストライカーズクラブモード」が用意される。自分にあったクラブを結成したり、他のプレイヤーが作ったクラブに参加し、腕を磨いて「ストライク」世界最強を目指そう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年1月28日04時~2023年1月28日05時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ