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ローグライク登山アドベンチャー『Insurmountable』のバージョン2.0が配信決定。山ではひとつのミスが命取り、クライマーの健康や天候などに常に気を配ろう

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 Daedalic EntertainmentとByteRockers’ Gamesは3月11日(金)、PC(Steam)向けローグライク登山アドベンチャー『Insurmountable』のバージョン2.0を4月14日(木)に配信することを発表した。なお、本作はEpic Games Store、GOGでも配信予定となっている。

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 本作は、「登山」をモチーフにしたローグライクアドベンチャーゲーム。登頂を目指す山は登るたびにその姿を変えるほか、ランダム生成のイベントでクライマーに立ちはだかる。プレイヤーはクライマーのバイタルに常に気を配りながら、ひとつのミスが命とりになる、緊迫感ある登山に挑むこととなる。

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 バージョン2.0では、プレイヤーが選択できる3人のクライマーたちがタイムループの原因を探る新しい物語が描かれるほか、これまでの主なプレイルールだった「メインミッション」にくわえて「サイドミッション」が追加される。

 さらに、次のミッションを選択したり、装備やスキルをアップグレードするなど登頂に向けての準備ができる「ベースキャンプ」も登場。ここでは挑戦できるミッションや未解放のものが確認できる「登山マップ」も利用できる。

 ミッションをクリアして登山の経験を積むことで、アイテムやキャラクター、地形、環境などの山に関する「知識」を得られる。この「知識」を使うことで、スキルツリーを解放したり、チームのアップグレードといったことができるようだ。

 追加される機能など、アップデートの内容は以下のとおり。

・新規のストーリー
・ベースキャンプ
・登山マップ
・アイテムやキャラクターのレベルアップに必要な「知識」
・プロシージャル生成マップ
・新たな目標「トラッキング」
・チュートリアルのリニューアル
・バランス調整とゲーム内スキルの見直し

 『Insurmountable』は税込2050円。日本語非対応となっている。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


ローグライク登山アドベンチャー『Insurmountable』、
バージョン 2.0 を間もなくリリース

パブリッシャーの Daedalic Entertainment は、
開発スタジオの ByteRockers’ Games を今後もサポート

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開発元の ByteRockers’ Games とパブリッシャーの Daedalic Entertainment は、ローグライクアドベンチャーゲーム『Insurmountable』のバージョン 2.0 を 4 月 14 日にリリースし、メジャーアップデートを行うことを発表します。『Insurmountable』では、プレイヤーが巨大な山を登るために、最悪の場合、常にパーマデスの脅威が迫ってきますが、バージョン 2.0 では、さらに高い賭けが待ち受けています。バージョン 2.0 では、サイドミッションや新スキルなど、全く新しいメタゲームが追加され、プレイヤーが攻略すべき全く新しいストーリーも追加されます。

『Insurmountable』バージョン 2.0 アナウンスメントトレーラー:https://youtu.be/QYNwd93YKC0
『Insurmountable』Steam ページ:https://store.steampowered.com/app/1385100/Insurmountable/

『Insurmountable』では、プレイヤーはそれぞれ異なる背景を持つ 3 人のクライマーから 1 人を選びます。登山中は、バイタルが危険域に落ちないように常に気を配り、キャラクターの生存を確保する。このタスクは、ダイナミックな天候システム、昼と夜のサイクル、そして結果がわからない多数のラン

ダム生成イベントによって、より困難なものとなっています。プレイヤーの決断は、その一つひとつが重要なのです。

新たな “メタゲーム “の誕生

2.0 以前は、プレイヤーが 3 つの山を連続して登ることが 1 つのランであり、その間の移行はシームレスで、プレイヤーは常にアイテムやアップグレードを維持することができました。3 つの山をすべて制覇すると、ゲームオーバーとなります。

2.0 アップデートでは、3 つの山を「メインミッション」として、さらに 10〜12 個の「サイドミッション」をクリアし、1 つ 1 つクリアするごとに拠点に戻ることができるようになり、現在はミッション専用のアイテムやレベルもありません。各ミッションには、全行程で登山者を強化するための報酬が用意されています。基地は、プレイヤーが永久的にアップグレードし、次のミッションを選択し、それに応じて準備することができるだけでなく、ストーリーの物語を伝える対話も提供されます。メインミッションに挑むにはサイドミッションをクリアして強くなる必要があるため、ゲームの長さも長くなっています。

バージョン 2.0 の主な特徴:

●全く新しい物語。個々のストーリーはもうない。今、3 人のキャラクターは、自分たちの拠点である研究所のせいでタイムループしていることに気づく。彼らは自分たちを解放し、山脈に立ちはだかる謎に迫らなくてはならない。

●ベースキャンプ – 山脈にあるほとんど廃墟のような研究施設です。ここでプレイヤーは次のミッションを選択し、キットやスキルをアップグレードしたり、持っていくアイテムを決めたりすることができます。

●登山マップ – ベースキャンプにあり、どのミッションが利用可能で、どのミッションが完了し、どのミッションがまだアンロックされていないかが表示されます。

●それなりの準備をする。アップグレードやミッションの準備には、アイテム、キャラクター、地形、環境など、さまざまな分野の知識を収集することが必要です。どの程度の知識を得られるかは、ミッションによって異なります。知識はそれぞれの分野(アイテム、キャラクターのスキルツリー、チームのアップグレード)のレベルアップに不可欠です。

● 2.0 のアップデートでは、プロシージャル生成マップが大きな役割を果たします。サイドミッションはこの機能に大きく依存し、プレイヤーはより多様な山に登ることができるようになります。

●新機能:トラッキングは、プレイヤーがミッションをクリアするために見つけて到達しなければならない新しいゴールです。

●新しくなったチュートリアルは、文脈に応じて、新しいプレイヤーに情報を提供するものです。

●バランス調整とゲーム内スキルの全面的な見直しが行われました。

『Insurmountable』は現在 Steam で配信されており、4 月 14 日に 2.0 アップデートが実施されます。同時に GOG と Epic Game Store でも配信される予定です。

編集者
3D酔いに全敗の神奈川生まれ99’s。好きなゲームは『ベヨネッタ』『ロリポップチェーンソー』『RUINER』。好きな酔い止めはアネロンニスキャップとNAVAMET。
Twitter:@d0ntcry4nym0re

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