いま読まれている記事

心拍にあわせてボタンを押し患者を治療する高評価リズムゲーム『Rhythm Doctor』Steam版が日本語表示への対応を開始。流れる音楽のビートに乗って、異なる心臓のリズムを聞き分けよう

article-thumbnail-220329b

 音楽リズムゲーム『Rhythm Doctor』を開発する7th Beat Gamesは3月29日(火)、同作のSteam版において日本語の字幕およびUI表示を実装したことを発表した。

 『Rhythm Doctor』は患者の心拍にあわせてタイミングよくボタンを押し、治療を試みるリズムアクションゲーム。Steamでは正式リリースに先がけて開発中のゲームがプレイ可能な早期アクセス版の配信を2021年2月に開始し、執筆時点では1万3500件以上のレビューが集まるなか「圧倒的に好評」と高い人気を獲得している。

 本作は英語や中国語をはじめ複数の言語でサポートされていたが、日本語には対応していなかった。このたびは早期アクセス版の配信から1周年を迎えたのを記念して、日本語化が行われた形だ。

Steam版『Rhythm Doctor』が日本語表示への対応を開始_001
(画像はSteam『Rhythm Doctor』より)
Steam版『Rhythm Doctor』が日本語表示への対応を開始_002
(画像はSteam『Rhythm Doctor』より)
Steam版『Rhythm Doctor』が日本語表示への対応を開始_003
(画像はSteam『Rhythm Doctor』より)

 また日本語化とあわせて、ステージエディターに任意の画像を直接配置して移動やサイズの変更ができる「オブジェクト」機能も追加された。さらに携帯型ゲーミングPC「Steam Deck」上での動作が可能で同機のコントローラーにも対応する旨や、新たにSteamでの実績が追加されたことも報告されている。

 さらに、今後のアップデート予定についても方針が伝えられた。同作をより多くのプレイヤーが楽しめるよう、音声読み上げソフトを通じてキャラクターのセリフやメニューの項目などの読み上げ機能を追加し、アクセシビリティを強化していく構えだという。

 『Rhythm Doctor』の早期アクセス版は、Steamにて1640円(税込)で配信中。執筆時点で日本語への対応は確認されていないが、itch.ioでも14ドル(約1728円)で購入できる。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日17時~2024年3月29日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ