いま読まれている記事

Twitterで投稿後のツイートを修正する「編集機能」の開発が進められていることが明らかに。「時間制限」や「編集内容の透明性」などを盛り込み、数か月中にテスト運用へ

article-thumbnail-220406f

[4/6 12:11更新 記事初公開時、ジャック・ドーシー氏の名前を誤って掲載していました。お詫びして訂正いたします]

 Twitter社は、同社のコミュニケーションチームの公式Twitterアカウントにて、「ツイートの編集機能」の開発に取り組んでいると明言した。

 数か月中にサブスクリプションサービス「Twitter Blue」のラボでテスト運用を開始するという。

 Twitterの編集機能は長らく一部のユーザーから要望があったが、前CEOのジャック・ドーシー氏は「追加しない」と明言していた。ツイートが拡散してから原文が変更されると、混乱を生んだり悪用される可能性が考えられる。

 しかしそのドーシー氏は昨年11月に退任。さらに4月5日、テスラとスペースXのCEOであり、以前からTwitterに編集機能がほしいと主張していたイーロン・マスク氏が、Twitterの株式9.2%を保有して筆頭株主となり取締役にも就任した。

 マスク氏は「編集ボタンが必要ですか?」とTwitter上でさっそくアンケートを実施し、約440万人が投票しyse(Yes)が73.6%、on(No)が26.4%という結果になった。

編集機能の開発を進めるTwitter社
(画像はGoogle Playより)

 ただし、Twitter社は編集機能に取り組んでいるのは「昨年から」だとして、今回の新機能とこのイーロン・マスク氏のアンケート結果の関連性は否定している。

 なお混乱を生んだり、悪用される懸念に対しては「時間制限」や「編集内容の透明性」などをTwitter社のジェイ・サリバン氏が挙げており、どのようなものになるのか注目の的となりそうだ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日15時~2024年4月20日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ