「缶蹴り専用のカン」が発売へ。優れた伝承ゲームである「カンケリ」を、しっかりとしたモノとルールという形で残していきたいという気持ちのもと生まれた商品

 オインクゲームズは プラ製のカンケリ専用カン・遊びやすいアイテム一式・解説本「カンケリのデザイン」をセットにした「カンケリ専用カンセット」を発売すると発表した。
 ゲームマーケット2022会場では特別価格の2000円(税込)で発売し、公式オンラインショップでの販売は4月29日(金)開始となっている。

 一般社団法人鬼ごっこ協会の協力のもと、優れた伝承ゲームである「カンケリ」を、しっかりとしたモノとルールという形で残していきたい、という強い気持ちから開発された本商品。

「カンケリ専用カンセット」発売。伝承ゲームである「カンケリ」を後世に残すため_001

 1300年以上続く鬼ごっこ文化の流れを受け継ぎ、戦後またたく間に子どもたちに普及した「カンケリ」。身体を動かす喜びに加えて、戦略性や”ボードゲーム的な”ジレンマが存在するこの遊びは、昭和の子どもたちを虜にした。

 遊ぶのに適した缶の消失や場所の減少とともに遊ばれなくなっているが、現代の子どもたちや、すでに遊ばなくなった大人たちにも、ぜひ遊んで欲しい伝承ゲームだとオインクゲームズは伝えている。

「カンケリ専用カンセット」発売。伝承ゲームである「カンケリ」を後世に残すため_002

 遊びやすいアイテム一式を収容したプラ製のパッケージは、そのままカンとして使えるよう、蹴りやすい大きさにこだわっている。
 日本の鬼ごっこ文化の歴史から「カンケリ」に迫る、一般社団法人鬼ごっこ協会による解説本「カンケリのデザイン」もセットになった商品だ。

「カンケリ専用カンセット」発売。伝承ゲームである「カンケリ」を後世に残すため_003

 春が訪れ、温かくなってきた今の季節。たまには公園で大はしゃぎしてみるのもいいのではないだろうか。

 詳細は紹介サイト、または以下のリリースをご覧になっていただきたい。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


「カンケリ専用カンセット」をボードゲームメーカー・オインクゲームズが発売。一般社団法人⻤ごっこ協会と協力。

「缶けり」を遊ぶための説明書や、遊びやすいアイテム一式をセットにした「カンケリ専用カンセット」2022年4月に発売。ゲームマーケット2022春とオインクゲームズ公式オンラインショップで。

オインクゲームズは、「カンケリ専用カンセット」を発売します。一般社団法人鬼ごっこ協会の協力のもと、優れた伝承ゲームである「カンケリ」を、しっかりとしたモノとルールという形で残していきたい、という強い気持ちから開発されました。プラ製のカンケリ専用カン・遊びやすいアイテム一式・解説本「カンケリのデザイン」をセットにした商品です。ゲームマーケット2022会場にて発売し、公式オンラインショップでの販売は4/29(金)開始です。

「カンケリ専用カンセット」発売。伝承ゲームである「カンケリ」を後世に残すため_004

ボードゲームメーカーである株式会社オインクゲームズは、2022年4月23日~24日に東京ビッグサイトで開催される「ゲームマーケット2022春」にて、「カンケリ専用カンセット」を発売します。公式オンラインショップでの販売は4/29(金)開始です。

オインクゲームズではこれまで、様々なゲームデザイナーによるボードゲームを発売してきました。しかし世の中には、作者のいない優れた伝承ゲームも存在します。こういった伝承ゲームは、流通しているモノや環境の変化によって、時代とともに忘れられてしまうものも珍しくありません。
本作は、一般社団法人鬼ごっこ協会の協力のもと、優れた伝承ゲームである「カンケリ」を、しっかりとしたモノとルールという形で残していきたい、という強い気持ちから開発されました。

PVはこちら
https://youtu.be/0jWoLEu3Dk0

「カンケリ専用カンセット」発売。伝承ゲームである「カンケリ」を後世に残すため_005

1300年以上続く鬼ごっこ文化の流れを受け継ぎ、戦後またたく間に子どもたちに普及した「カンケリ」。身体を動かす喜びに加えて、戦略性や”ボードゲーム的な”ジレンマが存在するこの遊びは、昭和の子どもたちを虜にしました。
遊ぶのに適した缶の消失や場所の減少とともに遊ばれなくなってきていますが、現代の子どもたちや、すでに遊ばなくなった大人たちにも、ぜひ遊んで欲しい伝承ゲームです。

「カンケリ専用カンセット」では、子どもたちに愛された「カンケリ」のシンプルな面白さはそのままに、ルールをまとめています。遊びやすいアイテム一式を収容したプラ製のパッケージは、そのままカンとして使えるよう、蹴りやすい大きさにこだわっています。日本の鬼ごっこ文化の歴史から「カンケリ」に迫る、一般社団法人鬼ごっこ協会による解説本「カンケリのデザイン」もセットになった商品です。

「カンケリ専用カンセット」発売。伝承ゲームである「カンケリ」を後世に残すため_006
「カンケリ専用カンセット」発売。伝承ゲームである「カンケリ」を後世に残すため_007
「カンケリ専用カンセット」発売。伝承ゲームである「カンケリ」を後世に残すため_008

昭和の子どもたちを魅了した外遊び「カンケリ」は、カンを守る親と、カンを蹴ろうとする鬼に分かれて遊ぶ、アクティブなかくれんぼ。鬼はカンを蹴る前に親に見つかると捕まえられてしまう。隠れて様子をうかがい、機を見計って飛び出そう。
日が暮れるまでに熱中して遊んだ世代も多いこの遊び。世の中のカンが薄く改良されていくとともに遊ばれなくなっていきましたが、このたび一般社団法人鬼ごっこ協会の協力を得て、ルールをまとめ、遊びやすいカンとともに、ひとつのパッケージにおさめました。

<カンケリのルール概要>
・ひとりが「親」になり、それ以外が「鬼」です。
・「親」はカンを守りながら、隠れている「鬼」を見つけ、カンのそばで名前を呼びます。
・「鬼」は「親」から隠れながら、名前を呼ばれる前にカンを蹴ることを目指します。
※詳しいルール説明やアイテムの使用方法は説明書に記載してあります。

ゲームマーケットの会場では、特別価格の2,000円で購入可能です。ぜひブースで実際に手にとってみてください。オインクゲームズのブースは【エリアB04】です。

オインクゲームズは今後もデジタル/アナログなどのメディアにとらわれず、人々の日常生活をより楽しく豊かにするゲーム作品を提供してまいります。

「カンケリ専用カンセット」発売。伝承ゲームである「カンケリ」を後世に残すため_009
「カンケリ専用カンセット」発売。伝承ゲームである「カンケリ」を後世に残すため_010

【商品概要】

◆商品名: 「カンケリ専用カンセット」

◆価格: ゲームマーケット会場では 冊子「カンケリのデザイン」とセットで特別価格2000円で販売

◆対象年齢: 6歳以上

◆プレイ時間: 約10分

◆プレイ人数: 2~10人

◆内容物: カンケリ専用カン(兼パッケージ)1個 / ペグ1本 / ひも1本 / くじ10本 / 遊び方説明書

◆ゲームデザイン:日本の子どもたち

◆監修:一般社団法人鬼ごっこ協会

◆ディレクション・アートワーク:佐々木隼

◆紹介ページURL:https://oinkgames.com/ja/games/analog/kankeri

◆プレスキット:

https://www.dropbox.com/sh/xbta6q2ahc4qxqb/AAD4DrQz3CRZ8LrO30R9PRcra?dl=0

【社団法人鬼ごっこ協会について】
社団法人鬼ごっこ協会は、学校教育や児童福祉、子育て支援、スポーツの専門家を集めて 2010 年 6月に設立されました。鬼ごっこの奥深いゲーム性に着目して、子どもから大人まで幅広い世代が楽しむことができる数多くの新しい鬼ごっこを企画開発を行っています。体を動かすことの楽しさを、シンプルな鬼ごっこのゲーム性を生かして伝えています。開発してきた中で、人気のある鬼ごっことしては「スポーツ鬼ごっこ」という、オリジナル開発をした戦略性やゲーム性のある新型のスポーツ的な鬼ごっこは、競技人口も 20 万人以上いて、日本全国で大会やイベントが活発に行われています。小学校や幼稚園、保育園の子ども達に向けた鬼ごっこイベント、民間企業や地方自治体とコラボしたイベント、まちづくりイベントの実施など、様々な方を対象にして鬼ごっこの普及啓発を行っています。
公式ページ:http://www.onigokko.or.jp/

【ゲームマーケット2022春概要】
名称:ゲームマーケット2022春
開催日時:2022年4月23日(土)・24日(日) 11時~17時
会場:東京ビッグサイト西展示棟1,2ホール
会場所在地:東京都江東区有明3-11-1
URL:http://gamemarket.jp/access/

【会社概要】
社名 : 株式会社オインクゲームズ

設立 : 2010年5月26日
代表者: 代表取締役 佐々木隼(ササキ ジュン)
URL:https://oinkgames.com/

ライター
『プリパラ』、『妖怪ウォッチ』ありがとう。黙々とゲームに没頭する日々。こっそりと同人ゲーム、同人誌を作っています。ネオ昭和ビジュアルノベル『ふりかけ☆スペイシー』よろしくお願いします。
Twitter:@zombie_haruchan
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年1月28日07時~2023年1月28日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ