いま読まれている記事

『十三機兵』緒方稔二、『鬼滅』累、『ジョジョ』東方仗助、『風花雪月』フェルディナントなどで英語版の声優を務めたビリー・カメッツさんが逝去、享年35歳

article-thumbnail-220614l

 『鬼滅の刃』、『十三機兵防衛圏』など多数のアニメやゲームで、英語版の人気キャラクターを演じた声優のビリー・カメッツさん(Billy Kametz)が結腸がんにより現地時間6月9日に逝去したことが明らかになった。享年35歳。

 ビリー・カメッツさんの治療を支援するGoFundMeキャンペーンの主催者が明らかにしている。

 ビリー・カメッツさんは、1987年にアメリカ・ペンシルベニア州で生まれた。幼いころから俳優を志し、声優としてアニメやゲームの人気キャラクターを演じた。

 アニメでは『鬼滅の刃』の累、『プロメア』のガロ・ティモス、『盾の勇者の成り上がり』の岩谷尚文、ほかにも『おそ松さん』、『裏世界ピクニック』、『ポケットモンスター』、『進撃の巨人』などの有名な作品に多数、出演した。

 特に英語圏では『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の主人公、東方仗助を演じたことで知られている。

 ゲームでは『ファイアーエムブレム 風花雪月』のフェルディナント=フォン=エーギル、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の丸喜拓人、『真・女神転生III:ノクターンHDリマスター』の葛葉ライドウ、『十三機兵防衛圏』の緒方稔二などを演じている。

日本のアニメ、ゲームの英語版の声優として活躍していたビリー・カメッツさんが亡くなる。享年35歳_001
(画像はFundraiser for William Kametz by A Jinnie McManus : Support Billy Kametzより)

 2022年4月にステージIVの結腸がんと診断され、仕事を中断し治療に専念していたが、帰らぬ人となった。

 ビリー・カメッツさんの治療を支援するGoFundMeキャンペーンのために集められた資金は、葬儀費用や結腸がんの研究の寄付として使われるとしている。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日08時~2024年4月26日09時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ