いま読まれている記事

映画製作スタジオを経営するシミュレーションゲーム『Moviehouse』無料体験版が配信開始。自らタイトルやジャンルを設定して夢の映画を作り上げ、スタジオを発展させていこう

article-thumbnail-220615p

 販売元のAssemble Entertainmentは6月14日(火)、ゲーム『Moviehouse』無料体験版をPC(Steam)向けに配信開始した。

 本作は映画製作スタジオを経営するシミュレーションゲーム。小さなスタジオから始まるため予算も少なく、最初はショートフィルムを作って少しずつ利益を上げていく形となるようだ。

 まずは脚本家を雇い、映画の元となるシナリオを制作してもらわなくてはならない。自らタイトルを名づけ、アクションやロマンス、ヒューマンドラマなど合計12種類のジャンルから選択し、舞台や主人公のキャラクター性などを決めた上で物語を紡いでもらう形だ。なお、タイトルについてはランダム設定も可能となっている。

Steamで経営シミュレーションゲーム『Moviehouse』無料体験版が配信開始1
(画像はSteam『Moviehouse』販売ページより)

 次には監督を雇い、キャスティングの指示を出しつつ、予算の配分を決めて本格的に撮影をスタート。監督やスタッフにはそれぞれ能力が設定されており、中には特殊なスキルを持った人材も存在する。撮影を終えれば彼らは成長していき、得意なジャンルなども生まれてくるようだ。

 ゲーム内ではリアルタイムに時間が進行していき、もちろん制作を進める中では費用が掛かるため、手持ちの資産はどんどん減少していく。シナリオの納期やキャスティングのコストなどを調整し、きちんと利益が出るよう指示を出すのがプレイヤーの腕の見せ所となっている。

 進行に応じて入手する研究ポイントを使用すれば新たな技術を獲得し、さらに複雑な作品作りを行うことができるようになる。小さな映画祭を足がかりにスタジオを発展させ、いずれは大きな映画賞にもノミネートされることを目指して映画制作の道を進んでいこう

Steamで経営シミュレーションゲーム『Moviehouse』無料体験版が配信開始2
(画像はSteam『Moviehouse』販売ページより)

 『Moviehouse』はPC(Steam、GOG.com)向けに2022年秋の発売を予定している。すでにSteamでは無料体験版も配信中だ。

 くわえて、公式サイトではゲーム内の「ポスター生成機能」を強化するためのデモが公開中。AIによって自動生成されたポスターがずらりと並んでおり、気に入ったものに投票することで自動生成の精度を高めることに協力できる。気になる方はこちらにも触れてみてはいかがだろうか。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日20時~2024年4月24日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ