いま読まれている記事

『スマブラX』のBGMアレンジなどを手がけた作曲家・大熊謙一氏が7月22日に死去。『同級生』や『この大空に、翼をひろげて』など数多くのゲーム作品に楽曲を提供

article-thumbnail-220726d

 『大乱闘スマッシュブラザーズX』『この大空に、翼をひろげて』などのゲーム作品に楽曲を提供してきた作編曲家、大熊謙一(おおくまけんいち)氏が7月22日(金)に逝去された。同氏のTwitterアカウントからの投稿や、所属していた株式会社ツーファイブの公式ニュース(PDF)にて明らかにされている。

 大熊謙一氏は『同級生』『卒業 〜Graduation〜』、『この大空に、翼をひろげて』や『ココロ@ファンクション!』『見上げてごらん、夜空の星を』などをはじめとするアドベンチャー作品に数多くの楽曲を提供してきた。1991年には岩垂徳行氏、溝口功氏とともにツーファイブの立ち上げに携わっている。

 『大乱闘スマッシュブラザーズX』ではBGMアレンジを担当。今回、同作のディレクターを担当していた桜井政博氏からも「ご冥福をお祈りします…。」とのリプライが寄せられ、大熊氏の手がけた楽曲は後のシリーズでも採用されたことが明らかにされている。

 そのほか「ヨアケノジカン。」や「アニメグ。」など、声優の緒方恵美さんによるアルバムにも複数参加。近年ではセルフカバーベストアルバム「EARLY OGATA BEST」にも楽曲を提供していたとのことだ。

 葬儀については7月27日(水)より、親族および近親者のみにて執り行う予定とされている。本件については、ツーファイブの公式ニュース(PDF)も参照されたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日23時~2024年4月26日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ