Armor Games Studiosは9月26日、電気の力を得たネズミが主人公のパズルアクションゲーム『The Spirit and the Mouse』をリリースした。
対応プラットフォームはPC(Steam、Epic Games Store、GOG.com、Itch.io)および海外のNintendo Switch。価格はSteam版が2050円。本作は今のところ日本語には非対応となっている。
『The Spirit and the Mouse』は、フランスのサント・エ・クレールという村で縁の下の力持ちを務めている小さなネズミ、ライラを主人公とするパズルアクションゲームだ。彼女はある時、雷雨に襲われることとなった村で空からやってきた守護精霊のルミオンと出会い、電気の力を得ることになる。
サント・エ・クレール村では、キブリンと呼ばれる電気の精霊達が暴走しており、村中でさまざまな問題が起こっている。ライラはキブリンたちと仲良くなって、この村に平穏を取り戻し、ルミオンを空へと送り返すために奔走することとなる。
ゲームでは、小さなネズミの視点でサント・エ・クレールの村を探索し、電気の力で送電線を移動するなどのアクションを使いながらパズルをクリアし、村人たちに起こっているトラブルを解決していくことになる。
発生するさまざまなクエストをこなし、ときにはミニゲームでいたずら好きのキブリンたちをなだめて困っている村人達を助けていこう。
また、村中に存在するエネルギーやハピネスといったものを集めると、新たな能力を開放することもできるようになっているとのことだ。
『The Spirit and the Mouse』はPC(Steam、Epic Games Store、GOG.com、Itch.io)および海外のNintendo Switchで発売中。価格はSteam版が2050円。
ライラの愛らしい姿だけでなく、フランスらしい雰囲気あるアートも魅力の本作。気になった方はこの機会に、小さなネズミとなって冒険に繰り出してみてはいかがだろうか。