公益財団法⼈⽇本デザイン振興会は、1957年に創設された総合的なデザインに関する推奨制度「グッドデザイン賞」の2022年度における受賞結果を発表した。発表によると、今年度はマイクロソフト社の次世代ゲーム機であるXbox Series X|Sとアクセシビリティ製品の「Xbox アダプティブ コントローラー」が金賞および大賞のファイナリストに選出されている。
なお、大賞は11月1日(火)に発表される予定だ。発表によると、計5つのファイナリストには再生プラスチックを活用しつつも優れた質感の外観を実現した日立のコードレススティッククリーナーや、奈良県の企業3社が“支援対象を限定”しない形でこども食堂・駄菓子屋・酒場として運営している複合型ショップ「まほうのだがしやチロル堂」の活動も選ばれているという。
「グッドデザイン賞」は、製品だけでなく建築やソフトウェア、システム・サービスなど「人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごと」を“デザイン”としてとらえ、新たな発見や次なる創造へつながるデザインを評価・顕彰する制度である。今年度は「交意と交響」をテーマに4⽉から応募を受け付け、国内外のデザイナーや建築家など各分野の⼀線で活躍する97名の審査委員が全5715件を対象に一次・二次の審査を実施。計1560件の受賞対象が選出されている。
発表によると、受賞対象のなかにはソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の新型VRヘッドセット「PlayStation VR2」やパナソニックから発売されたゲーミングネックスピーカー、オルトプラスと吉本興業の共同制作タイトルで芸人のエド・はるみさんが原作とゲームデザインに携わった対話型カードゲーム『シンパサイズ』などのゲーム関連製品が受賞対象として選ばれた。
変わり種の受賞対象としては、特殊な印刷技術で魚の表皮をウロコの凹凸までリアルに再現した「さかなかるた」が技術・伝承デザインに関するグッドフォーカス賞を獲得。ランダムな行き先の航空券が当たるカプセルトイとして格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションにより実施された「旅くじ」や、Adoさんの楽曲にあわせて製作されたファン参加型の360°ミュージックビデオ「【Ado】夜のピエロ 360° MV [アド]」も受賞対象に選ばれているようだ。
グッドデザイン賞の公式サイトでは、受賞対象に選ばれた1560件の一覧からそれぞれの詳細、審査委員のコメントまで確認できる。デザインに詳しくない人でも百科事典のような感覚で見ていくと思わず感心してしまうようなものごととの出会いや発見を楽しめるので、興味があればチェックしておくとよいだろう。