いま読まれている記事

ロシアによるウクライナ侵攻を題材にしたノベルゲーム『Ukraine War Stories』が無料で配信開始。「ホストメリ」「ブチャ」「マリウポリ」で起きたことを実話と目撃者の証言に基づいて開発

article-thumbnail-221018r

 ウクライナ・キーウに拠点を置くStarni Gamesは、ノベルゲーム『Ukraine War Stories』の配信を開始した。

 対象プラットフォームはPC(Steam)。価格は無料。日本語に対応している。

 『Ukraine War Stories』は、ロシアによるウクライナ侵攻を題材にしたノベルゲーム。ロシア軍の占領下で暮らす市民となり、兵士ではなく民間人として彼らの身に実際に起きた出来事を追体験する。

 すべてのシナリオは実話と目撃者の証言に基づいており、背景などのイラストは実際の戦場で撮影された写真が元になっているという。物語は「ホストメリ」、「ブチャ」、「マリウポリ」のそれぞれの街を舞台にした3つのシナリオが展開する。

ロシアによるウクライナ侵攻を題材にしたノベルゲーム『Ukraine War Stories』が無料で配信開始。「ホストメリ」「ブチャ」「マリウポリ」で起きたことを実話と目撃者の証言に基づいて開発_001
ロシアによるウクライナ侵攻を題材にしたノベルゲーム『Ukraine War Stories』が無料で配信開始。「ホストメリ」「ブチャ」「マリウポリ」で起きたことを実話と目撃者の証言に基づいて開発_002
ロシアによるウクライナ侵攻を題材にしたノベルゲーム『Ukraine War Stories』が無料で配信開始。「ホストメリ」「ブチャ」「マリウポリ」で起きたことを実話と目撃者の証言に基づいて開発_003

 「ホストメリ」は、首都キーウ近郊にロシア軍のパラシュート部隊が降下して、ホストメリはロシア軍の最初のターゲットのひとつとなった場所だ。

 航空業界に勤めていた元エンジニアの主人公・オレクシー・ボリソウは戦争に直面し、限られた物資をやりくりし仲間たちとともに生き延びなくてはいけない事態となった。

 また「ブチャ」は、3月5日にロシア軍の手に落ち、周辺の都市と同様に1か月にわたり侵略者の占領下へ置かれた街。

 主人公のヤリク・クラウチェンコは妹ヴィカとともに、キーウからブチャへと避難してきた。しかしロシア軍の占領にあって、ふたりは脱出することができず、ブチャに留まることを余儀なくされた。脱出を果たすことができないまま、占領政策の残酷さはどんどん増していった。

ロシアによるウクライナ侵攻を題材にしたノベルゲーム『Ukraine War Stories』が無料で配信開始。「ホストメリ」「ブチャ」「マリウポリ」で起きたことを実話と目撃者の証言に基づいて開発_004
ロシアによるウクライナ侵攻を題材にしたノベルゲーム『Ukraine War Stories』が無料で配信開始。「ホストメリ」「ブチャ」「マリウポリ」で起きたことを実話と目撃者の証言に基づいて開発_005
ロシアによるウクライナ侵攻を題材にしたノベルゲーム『Ukraine War Stories』が無料で配信開始。「ホストメリ」「ブチャ」「マリウポリ」で起きたことを実話と目撃者の証言に基づいて開発_006

 なお「マリウポリ」に関しては記事の執筆時点で詳細は不明なので、実際にプレイして確かめて欲しい。

 開発しているのはウクライナ・キーウに拠点を置くスタジオStarni Gamesで、過去にはストラテジーゲーム『Strategic Mind: Fight for Freedom』などを発売している。

 本作は金銭目的のものではなく、ウクライナの人々の身に実際に起きた出来事を世界中の人々に知ってもらうために作成されているという。ゲーム内ではウクライナへの人道支援のリンク先が案内されているので、ゲームをプレイした人は寄付してみてはいかがだろうか。

 実話と目撃者の証言に基づいたロシアによるウクライナ侵攻を題材にしたノベルゲーム『Ukraine War Stories』は無料で配信中だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日03時~2024年4月25日04時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ