任天堂は10月26日(水)午前10時に『スプラトゥーン3』の更新データ「Ver.1.2.0」を配信すると発表した。
[おしらせ]
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) October 25, 2022
10月26日(水)午前10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.1.2.0を配信いたします。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。
なお、この更新データの配信以降、Ver.1.1.2以前のバトルメモリーは再生できなくなります。https://t.co/ADVDnMeZb4
今回の更新データはバトルに関する一部の「ブキ」の調整、いくつかの機能改善、多くの不具合の修正を中心として配信されるもの。まずバトルに関しては、離れたところからサブウェポンやスペシャルウェポンを抑制するための調整を行ったとのことだ。
サブウェポン「タンサンボム」については、使用後にインクが回復し始めるまでの時間が約0.25秒延長。また「ヴァリアブルローラー」、「スクリュースロッシャー」、「LACT-450」の3つのブキについては、スペシャル必要ポイントが200から210へと増加している。
今回の更新データでは不具合の修正を優先しているため、ブキの調整については次回の更新データで引き続き行うとのこと。そのほか「フェス」の登場演出に所属勢力が表示されたり、「バンカラマッチ」や「フェスマッチ」、「トリカラアタック」のマッチメイクの改善などが行われているそうだ。
また通信プログラムへの改善も施され、送信したデータが相手に届き、その反応が返ってくるまでの時間が平均して約0.05秒短縮された。ダメージを与えたプレイヤーが実際に倒れるまでの時間や、「金イクラ」に触れてから実際に獲得できるまでの時間の短縮が期待できるという。
不具合修正については、プレイヤー操作、対戦、サーモンラン、ヒーローモードなど非常に多岐にわたる項目で行われており、こちらの詳細については公式のサポートページを参照されたい。
『スプラトゥーン3』の最新更新データ「Ver.1.2.0」は10月26日(水)の午前10時に配信を開始する。なお、この更新データの配信以降は「Ver.1.1.2」以前のバトルメモリーを再生できなくなることが明らかにされている。