いま読まれている記事

『天穂のサクナヒメ』を特集する「ゲームゲノム」が12月7日23時から放送。「なぜ米作りをゲームにしたのか?」なる氏、こいち氏が作品にこめた“ふるさと”への思いに迫る

article-thumbnail-221207g

 NHKは12月7日(水)放送のゲーム教養番組「ゲームゲノム」にて、ゲーム『天穂のサクナヒメ』を特集する。今回のタイトルは「ふるさとの作り方〜天穂のサクナヒメ〜」となり、ゲストとして開発元の「えーでるわいす」から「なる」氏と「こいち」氏、タレントの山里亮太さんが出演する。

 『天穂のサクナヒメ』はNintendo Switch、PS4、PC向けに2020年11月に発売された和風アクションRPG。かわいく美しいグラフィックで描かれた「ヒノエ島」を舞台とし、島を支配する鬼と戦う爽快なコンボアクションや日本古来のコメ作りをディープに再現したシミュレーション要素を特徴としている。

 特にその「稲作」パートの作り込みはリアルすぎると注目を集め、「農林水産省公式HPが攻略Wiki」などと語られる大きな話題を巻き起こす。ゲーム以外にもコミカライズなどのメディアミックス展開のほか、「米袋リュック」やコラボ日本酒など米にちなんだグッズ展開も行われてきた。

 今回の「ゲームゲノム」では「なぜ米作りをゲームにしたのか?」などの問いをベースに、開発者のなる氏、こいち氏が『天穂のサクナヒメ』に込めた“ふるさと”への思いに番組のMCを務める三浦大知さんが迫っていく。

 ゲストとして出演する山里亮太さんは、妻の蒼井優さんとご夫婦で『天穂のサクナヒメ』の大ファンであるという。田起こしや田植え、稲刈り、精米……と膨大な工程を実際にゲーム内で再現した本作の魅力を番組でも語ってくださるそうだ。

『天穂のサクナヒメ』を特集する「ゲームゲノム」が12月7日23時から放送1
(画像はNHK「ゲームゲノム」公式ページより)

 「ふるさとの作り方〜天穂のサクナヒメ〜」はNHKにて、12月7日(水)の23時からの放送を予定している。興味を持たれた方は、見逃さないようリマインドしておこう。なお、今後の「ゲームゲノム」では『This War of Mine』『TOKYO JUNGLE』『Stray』といった作品を特集するとのこと。番組の詳細についてはNHKの公式ページなども参照されたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日00時~2024年3月29日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ