NHKは12月7日(水)放送のゲーム教養番組「ゲームゲノム」にて、ゲーム『天穂のサクナヒメ』を特集する。今回のタイトルは「ふるさとの作り方〜天穂のサクナヒメ〜」となり、ゲストとして開発元の「えーでるわいす」から「なる」氏と「こいち」氏、タレントの山里亮太さんが出演する。
【7日夜11:00】#ゲームゲノム
— NHKドキュメンタリー (@nhk_docudocu) December 6, 2022
ふるさとの作り方
~天穂のサクナヒメ~
古今東西の名作ゲームを取り上げ、作品の魅力を深堀り。今回は「#天穂のサクナヒメ」。異色の米作りゲームの魅力を、妻・蒼井優とともにファンだという #山里亮太 が熱く語る。
[総合] https://t.co/XLPjgwk7Vq
『天穂のサクナヒメ』はNintendo Switch、PS4、PC向けに2020年11月に発売された和風アクションRPG。かわいく美しいグラフィックで描かれた「ヒノエ島」を舞台とし、島を支配する鬼と戦う爽快なコンボアクションや日本古来のコメ作りをディープに再現したシミュレーション要素を特徴としている。
特にその「稲作」パートの作り込みはリアルすぎると注目を集め、「農林水産省公式HPが攻略Wiki」などと語られる大きな話題を巻き起こす。ゲーム以外にもコミカライズなどのメディアミックス展開のほか、「米袋リュック」やコラボ日本酒など米にちなんだグッズ展開も行われてきた。
今回の「ゲームゲノム」では「なぜ米作りをゲームにしたのか?」などの問いをベースに、開発者のなる氏、こいち氏が『天穂のサクナヒメ』に込めた“ふるさと”への思いに番組のMCを務める三浦大知さんが迫っていく。
ゲストとして出演する山里亮太さんは、妻の蒼井優さんとご夫婦で『天穂のサクナヒメ』の大ファンであるという。田起こしや田植え、稲刈り、精米……と膨大な工程を実際にゲーム内で再現した本作の魅力を番組でも語ってくださるそうだ。
「ふるさとの作り方〜天穂のサクナヒメ〜」はNHKにて、12月7日(水)の23時からの放送を予定している。興味を持たれた方は、見逃さないようリマインドしておこう。なお、今後の「ゲームゲノム」では『This War of Mine』や『TOKYO JUNGLE』、『Stray』といった作品を特集するとのこと。番組の詳細についてはNHKの公式ページなども参照されたい。