任天堂は12月9日(金)に開催された「THE GAME AWARDS 2022」にて、『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』を2023年3月17日(金)に発売すると発表した。
本作はプラチナゲームズが手がける『ベヨネッタ』シリーズの原点にあたる作品となるそうだ。その物語は無敵の強さを誇る魔女「ベヨネッタ」が、まだか弱い少女「セレッサ」だった時代までさかのぼる。
セレッサは牢獄に囚われた母を救うべく、師匠の言いつけを破って禁断の森「アヴァロン」に足を踏み入れる。森の険しい道を進んでいくと不気味な妖精たちに襲われてしまうが、すんでのところで悪魔を召喚することに成功。大事に抱えていた「チェシャ」というぬいぐるみに憑依した悪魔は妖精を返り討ちにしてしまう。
作品はセレッサとチェシャのふたりを同時に操作し、謎解きや戦いを行うアクションゲームとして進行する。森の中にはさまざまな仕掛けが用意されており、セレッサの魔導術で橋を架けたり、チェシャの爪で障害物を壊すなど、それぞれの力をかけ合わせることで道を切り拓いていく。
バトルにおいてもふたりの連携が欠かせず、セレッサが魔導術で拘束し、チェシャが攻撃することでひとりでは苦戦する強敵とも対等に渡り合うことができるそうだ。作中ではあらゆる場面で絵本をモチーフにした表現が使われ、全編フルボイスのムービーシーンは絵本のページをめくるように進行していくという。
『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』は2023年3月17日(金)にNintendo Switch向けに発売される。すでにニンテンドーeショップやマイニンテンドーストアでは予約を受付中だ。本作に関する詳細については、任天堂の公式トピックスも参照されたい。