いま読まれている記事

危険なパロディ満載のベルトスクロールアクションゲーム『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団:ザ・ゲーム』がSteamで発売開始。一目惚れした彼女と付き合うため、7人の邪悪な元カレたちを打ち倒せ

article-thumbnail-230106k

 Ubisoftは1月6日、ベルトスクロールアクションゲーム『Scott Pilgrim vs. The World: The Game – Complete Edition』の配信をSteamにて開始した。価格は通常1980円のところを、67%オフの653円で購入できる期間限定セールを1月20日まで実施している。なお本作は日本語には非対応となっている。

 本作は、『うる星やつら』などの日本の漫画や、テレビゲーム作品に多大な影響を受けて描かれたブライアン・リー・オマリー氏によるコメディバトル漫画『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団』を原作とするゲーム作品だ。

 『Scott Pilgrim vs. The World: The Game』はもともと2010年にPS3/Xbox向けに発売された作品で、日本国内でも配信が行われていたものの2014年にライセンス失効のため配信停止され、その後久しくプレイできない状態が続いていた。本作はこれに追加要素を加え、2020年にNintendo Switchなどで復活した完全版のSteam移植版となっている。

 物語の舞台はカナダ・トロント。バンドマンの青年スコット・ピルグリムはある時、ラモーナという女性と恋に落ちる。しかし、ラモーナにはかつて付き合っていた7人の邪悪な元カレ軍団が存在しており、彼女と付き合うためにはその全員を倒さなければならないのだった!

危険なパロディ満載の『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団:ザ・ゲーム』がSteamで発売開始_001
危険なパロディ満載の『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団:ザ・ゲーム』がSteamで発売開始_002

 本作はレトロゲームの雰囲気を大きく意識した作りとなっており、丁寧に作られたドット絵アニメーションや、チップチューン風の音楽が本作の特徴的な部分のひとつとなっている。

 また同時にレトロゲームのパロディ・オマージュネタが豊富にあるのも特徴で、キャラクター選択画面が『スーパーマリオUSA』のそれに酷似していたり、マップ選択画面もどこかで見たようなデザインだったりと、色々とツッコミどころ満載な作りなっている。

危険なパロディ満載の『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団:ザ・ゲーム』がSteamで発売開始_003
危険なパロディ満載の『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団:ザ・ゲーム』がSteamで発売開始_004

 本作のゲームシステムは『くにおくん』シリーズの『ダウンタウン熱血物語』を意識したような作りとなっており、パンチやキック、道中に落ちているアイテムや、倒れた敵を武器に敵と戦ってゆき、敵の落としたコインを使って買い物をし、キャラクターを強化しながらゲームを進めていく。

 ゲームは最大4人での協力プレイが可能で、本作ではPS3/Xbox360版にはなかったオンライン協力プレイも可能となっている。

 使えるキャラクターは原作の主人公スコットと、その元カノでバンドメンバーのキム、同じくバンドメンバーでゲイのスティーブン・スティルズ、現彼女のラモーナに加えて、ラモーナと付き合うためにスコットに振られ復讐鬼と化した元カノのナイブス、スコットのルームメイトでゲイのウォレスの6人から選択できる。

 並みいるザコ敵たちや、ステージの最後にボスキャラクターとして待ち受ける7人の元カレ軍団を全員倒して、スコットとラモーナの恋を成就させよう。

危険なパロディ満載の『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団:ザ・ゲーム』がSteamで発売開始_005
危険なパロディ満載の『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団:ザ・ゲーム』がSteamで発売開始_006

 ちなみにゲームの道中ではどこかで見覚えのあるような謎のワープゾーンに入ったり、ボスがゲーム中では使えない謎のアイテムを落としたりといった演出があったりするが、こちらはおおむね原作通りの演出となっている。詳しく知りたいという方は原作漫画の日本語版が発売されているので、そちらを参照されたい。

 なお本作は、起動にあたってUbisoftのコンパニオンアプリ「Ubisoft Connect」のインストールおよびアカウント作成が必須となっているようだ。ゲームを購入して起動すると、自動的に同アプリのインストールが促される仕組みとなっているため、その点には注意されたい。

危険なパロディ満載の『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団:ザ・ゲーム』がSteamで発売開始_007

 『Scott Pilgrim vs. The World: The Game – Complete Edition』は現在Steamにて配信中だ。価格は通常1980円のところを、67%オフの653円で購入できる期間限定セールを1月20日まで実施している。

ライター
85年生まれ。『勇者のくせになまいきだ。』シリーズの代表的プレイヤーとして名を馳せたツルハシの化身。 10代の頃、メックシューターゲーム『ファントムクラッシュ』とその続編『S.L.A.I.』の世界にハマり、 ディスプレイ越しに見た2071年に帰るべく日々を生きる。TCGとボードゲームも好物。
Twitter:@Dump29

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日14時~2024年4月26日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ