いま読まれている記事

『エルデンリング』のマップを使用した『GeoGuessr』風の場所当てブラウザゲームが公開。何十万枚ものスクショを組み合わせて作った360度パノラマでマップの理解度を試そう

article-thumbnail-230120h

 『エルデンリング』のマップを使用した場所当てゲーム『GeoGuessr』風のファン制作ブラウザゲームがlostgamer.io内にて公開された。

『エルデンリング』のマップを使用した場所当てゲーム『GeoGuessr』風のブラウザゲームが公開_001

 『GeoGuessr』とはランダムに表示されるGoogleストリートビューから現在いる場所を推測するブラウザのゲーム。2013年からサービスがスタートした本作は世界中で人気が高く、現在は単純に場所を当てるだけではなく、対戦機能やco-opのゲームモードも追加されており機能は拡大されている。

 そんな、『GeoGuessr』のルールとシステムをそのまま『エルデンリング』のマップで楽しめるようになったのだ。

 このブラウザゲームでは「シングル」、「マルチ」のふたつのプレイスタイルからひとつを選び、次に「Full Map」「Altus Plateau」(アルター高原)、「Caelid」(ケイリッド)などマップを指定して楽しむことができる。「Full Map」であれば、ある程度大雑把に推測しても高得点を取ることができるのだが、マップを指定してしまうとより精密な推測が求められる

 本家の『GeoGuessr』と同じように、マップを徘徊し特徴的なランドマークを見つけ、自分が現在どの位置にいるのかを当てていくことがセオリーになりそうだ。

 制作者曰く何十万枚ものスクリーンショットを撮影し、それらをつなぎ合わせて360度パノラマを作成したとのこと。なので、マップ上には呆然と立ち尽くしたモンスターが存在しており「Google ストリートビュー」に映りこんだ動物や人間を観察する楽しさに近いものも感じる。

 lostgamer.ioでは、他にも『原神』『フォートナイト』『グランド・セフト・オートV』『The Elder Scrolls V: Skyrim』などのゲームのマップを使用した『GeoGuessr』風のゲームを楽しむことができる。

 マップの理解度がかなり求められる本作。我こそはというプレイヤーが居たらぜひ挑戦してみてほしい。

ライター
『プリパラ』、『妖怪ウォッチ』ありがとう。黙々とゲームに没頭する日々。こっそりと同人ゲーム、同人誌を作っています。ネオ昭和ビジュアルノベル『ふりかけ☆スペイシー』よろしくお願いします。
Twitter:@zombie_haruchan

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日09時~2024年3月29日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ