株式会社タカラトミーは1月24日、同社が手掛けるダイキャスト製ミニカー「トミカ」と株式会社スタジオジブリのアニメーション映画がコラボした新商品『ドリームトミカ ジブリがいっぱい』シリーズに関して、新商品として「天空の城ラピュタ タイガーモス号」と「崖の上のポニョ 宗介のポンポン船」の2種を3月下旬より販売すると発表した。
価格はいずれも1320円(税込)となる。
『ドリームトミカ ジブリがいっぱい』シリーズは「スタジオジブリ」のアニメーション作品に出てくる乗り物をトミカにした商品群であり、これまでに『となりのトトロ』のネコバスに『紅の豚』のサボイア S.21F、『千と千尋の神隠し』の海原電鉄がシリーズ第1弾として販売されている。
シリーズ第二弾は映画『天空の城ラピュタ』から空中海賊ドーラ⼀家の母線である「タイガーモス号」と映画映画『崖の上のポニョ』からポニョが屋根に乗った「宗介のポンポン船」がラインナップ。いずれもトミカの安全基準を守りながら、トミカならではのデフォルメされた造形で原作の世界観を楽しめる商品となっているだろう。
『天空の城ラピュタ』や『崖の上のポニョ』が好きな読者は本商品を手に入れてみてはいかがだろうか。