いま読まれている記事

無限回廊と化した屋敷に囚われる和風ホラーゲーム『STRAIN』が無料で配布開始。息を殺して怨霊をやり過ごし、残された手記から脱出の手がかりを探せ

article-thumbnail-230131i

 学生開発チームProject STRAINは1月28日、和風ホラーゲーム『STRAIN』の配布をWindows PC向けに開始した。価格は無料で、公式サイトよりダウンロード可能となっている。なお本作はPlayStationコントローラーでのプレイが推奨されている。

 本作の舞台となるのは、1962年の京都だ。1週間前、この地ではとある男性が失踪し、のちに赤山という場所で同男性の車が発見、さらに近隣の廃村で女性の遺体が発見され、ふたつの事件の関連性が疑われていた。

 本作の主人公は、その廃村内と思しき、とある荒れ果てた日本家屋で目を覚ますことになる。不気味な屋敷は怨霊の棲家であり、また同じ場所がループする無限回廊と化している。主人公は屋敷内を探索して残された手記を探し、なぜ屋敷が荒れ果てたかを調べながら、脱出の糸口を探ってゆくこととなる。

無限回廊と化した屋敷に囚われる和風ホラーゲーム『STRAIN』が無料で配布開始_001
(画像はYouTube|探索より)
無限回廊と化した屋敷に囚われる和風ホラーゲーム『STRAIN』が無料で配布開始_002
(画像はYouTube|探索より)

 本作は恐怖演出として「音」の要素に大きくフォーカスが当たっているのがひとつの特徴となっている。立体音響技術によって再現される、ギシギシときしむ床の音などは非常にリアルな作り込みで、和風のビジュアルと相まって、冷たく染み込んでくるような和風ホラーらしい恐怖体験を味わうことができる。

 また怨霊が現れた際には、「息を殺す」アクションによってみずからの気配を殺し、気づかれないようにやり過ごすことも必要だ。身をかがめ、高鳴る心臓を抑えながら、怨霊が去るのを待って探索を続けよう。

無限回廊と化した屋敷に囚われる和風ホラーゲーム『STRAIN』が無料で配布開始_003
(画像はYouTube|息を殺すより)

 本作は専門学校HALの卒業制作として、学生で結成した開発チームProject STRAINによって開発された作品であるとのことだ。メンバーのひとりである柏木一樹氏は、自身のツイッターアカウント上で本作を「最恐」を目指したホラーゲーム作品であると語っている。

 本作は公開中のReadme.txtによると、実況プレイも許可するとしている。なおゲーム実況の動画説明欄には公式サイトおよび公式TwitterアカウントのURL表記が必要とのことだ。詳細については公式サイトにて本作とともに公開中のReadme.txtを確認されたい。

 また本作は、将来的にSteamにてアップグレード版の販売も予定しているという。こちらの発売時期・価格については未定となっている。

 『STRAIN』は現在、Windows PC向けに配布中だ。価格は無料で、公式サイトよりダウンロード可能となっている。気になった方はこの機会に、背筋も凍る和風ホラーの世界へ飛び込んでみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。『勇者のくせになまいきだ。』シリーズの代表的プレイヤーとして名を馳せたツルハシの化身。 10代の頃、メックシューターゲーム『ファントムクラッシュ』とその続編『S.L.A.I.』の世界にハマり、 ディスプレイ越しに見た2071年に帰るべく日々を生きる。TCGとボードゲームも好物。
Twitter:@Dump29

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月19日18時~2024年3月19日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ