株式会社ポケモンが運営する「ポケモンだいすきクラブ」は2月27日(月)、香川県と「ヤドン」のコラボ新商品として「ヤドンのさぬきうどん 赤・緑・白」を4月中旬に発売すると発表した。
赤を買うか🔴
— ポケモンだいすきクラブ編集部【公式】 (@pokemon_pdc) February 26, 2023
緑を買うか🟢
白を買うか⚪️
色と味が違うよ!🍜
『ヤドンのさぬきうどん 赤・緑・白』
香川県で近日発売!#ヤドンのさぬきうどん #うどん県 #ヤドン #ポケモンローカルActs pic.twitter.com/Pi5XM0iC5y
株式会社ポケモンでは、地域とポケモンの魅力をあわせて発信する取り組み「ポケモンローカルActs」を2018年から展開している。各地域ごとに「推しポケモン」を選定し、その地の魅力を広く伝える活動を通じて、地域とポケモンの両方のファンが増えることを目指しているそうだ。
その一環として2018年12月、香川県の特産品「うどん」と響きが似ている、という理由で「ヤドン」は「うどん県PR団」に任命された。以後、「ヤドンバス」や「ヤドンのフェリー」が運行したり、「PUSUPUSU高松城ヤドンver.」や「羽根さぬきヤドン缶」といったグッズが販売されたりと、多角的に香川県のプロモーションに活躍している。
このたび発表された「ヤドンのさぬきうどん 赤・緑・白」もその一環にあたるもので、香川県名物の讃岐うどんを梅味、オリーブ味、プレーンの3種で制作。つゆには伊吹島産のいりこを使用し、お土産として購入すれば手軽に自宅で本場の味を楽しめるという。また、商品のパッケージは『ポケットモンスター 赤・緑』をモチーフとしているようだ。
このほかにも新商品として、ヤドンのしっぽから滲み出るうまみをイメージした「ヤドンのおいしいつゆ」、香川県・小豆島の名産であるオリーブの中でも厳選された実から作られた「ヤドンのオリーブオイル・ヤドンのレモンオリーブオイル」がそれぞれ発表されている。
さらに小豆島フェリー株式会社が運行する、福田港と姫路港を結ぶフェリーの内の1隻も、ヤドンをテーマに装飾され、3月12日(日)から運航を開始するとのこと。同社がすでに運航している、土庄港と高松港を結ぶ「ヤドンのフェリー」に続く2号船となる形だ。これを記念し、3月12日(日)から19日(日)にかけて姫路港と高松港の切符売り場でオリジナルステッカーの配布を行うとしている。
「ヤドンのさぬきうどん 赤・緑・白」をはじめとする新商品は、香川県にてそれぞれ2023年4月中旬ごろの発売を予定している。各グッズや「ヤドンのフェリー」に関する詳細については、ポケモンだいすきクラブの公式ニュースなども参照されたい。