いま読まれている記事

「ヤドンのさぬきうどん 赤・緑・白」が香川県で4月中旬に発売決定。梅味・オリーブ味・プレーンの3種で、『ポケモン 赤・緑』をモチーフにしたと思われるパッケージも見どころ

article-thumbnail-230228d

 株式会社ポケモンが運営する「ポケモンだいすきクラブ」は2月27日(月)、香川県と「ヤドン」のコラボ新商品として「ヤドンのさぬきうどん 赤・緑・白」を4月中旬に発売すると発表した。

 株式会社ポケモンでは、地域とポケモンの魅力をあわせて発信する取り組み「ポケモンローカルActs」を2018年から展開している。各地域ごとに「推しポケモン」を選定し、その地の魅力を広く伝える活動を通じて、地域とポケモンの両方のファンが増えることを目指しているそうだ。

 その一環として2018年12月、香川県の特産品「うどん」と響きが似ている、という理由で「ヤドン」は「うどん県PR団」に任命された。以後、「ヤドンバス」や「ヤドンのフェリー」が運行したり、「PUSUPUSU高松城ヤドンver.」や「羽根さぬきヤドン缶」といったグッズが販売されたりと、多角的に香川県のプロモーションに活躍している。

 このたび発表された「ヤドンのさぬきうどん 赤・緑・白」もその一環にあたるもので、香川県名物の讃岐うどんを梅味、オリーブ味、プレーンの3種で制作。つゆには伊吹島産のいりこを使用し、お土産として購入すれば手軽に自宅で本場の味を楽しめるという。また、商品のパッケージは『ポケットモンスター 赤・緑』をモチーフとしているようだ。

「ヤドンのさぬきうどん 赤・緑・白」が4月中旬に発売決定1
(画像はポケモンだいすきクラブ公式ニュースより)

 このほかにも新商品として、ヤドンのしっぽから滲み出るうまみをイメージした「ヤドンのおいしいつゆ」、香川県・小豆島の名産であるオリーブの中でも厳選された実から作られた「ヤドンのオリーブオイル・ヤドンのレモンオリーブオイル」がそれぞれ発表されている。

「ヤドンのさぬきうどん 赤・緑・白」が4月中旬に発売決定2
(画像はポケモンだいすきクラブ公式ニュースより)

 さらに小豆島フェリー株式会社が運行する、福田港と姫路港を結ぶフェリーの内の1隻も、ヤドンをテーマに装飾され、3月12日(日)から運航を開始するとのこと。同社がすでに運航している、土庄港と高松港を結ぶ「ヤドンのフェリー」に続く2号船となる形だ。これを記念し、3月12日(日)から19日(日)にかけて姫路港と高松港の切符売り場でオリジナルステッカーの配布を行うとしている。

「ヤドンのさぬきうどん 赤・緑・白」が4月中旬に発売決定3
(画像はポケモンだいすきクラブ公式ニュースより)

 「ヤドンのさぬきうどん 赤・緑・白」をはじめとする新商品は、香川県にてそれぞれ2023年4月中旬ごろの発売を予定している。各グッズや「ヤドンのフェリー」に関する詳細については、ポケモンだいすきクラブの公式ニュースなども参照されたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日14時~2024年3月29日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ