いま読まれている記事

定番ペイントソフト『クリスタ』の「Ver.2.0.0」が配信開始。「リアルな色彩の混色」、光源位置を設定して影を描画する「自動陰影」、デッサン人形の手を「撮影した手の映像」から設定する機能追加

article-thumbnail-230314q

 株式会社セルシスは3月14日、ペイントソフト「CLIP STUDIO PAINT Ver.2.0.0」(クリスタ)をCLIP STUDIO PAINTの月額利用プランおよびアップデートプラン、Ver.2.0 一括払い無期限版の利用者向けに公開した。

 ソフトの対応機種はPC(Windows/macOS)iPad、iPhone、Galaxy、Android、Chromebookとなる。Twitter上ではその新機能に注目が集まっており、「クリスタ」「クリスタ 2.0」などが一時トレンドのランキング入りを果たした。

『クリスタ』の「Ver 2.0.0」が配信開始。「リアルな混色」など便利機能が追加_001
(画像はイラスト マンガ制作アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)より)

 CLIP STUDIO PAINTは株式会社セルシスが開発し、2012年に発売されたペイントソフトおよびアニメーション、漫画原稿の制作ソフトだ。デジタルイラストの制作における定番として流通し、PCのほかiPad版が提供された後、2019年にiPhone版の提供を開始。近年ではスマートフォンをはじめとする様々な端末に対応したバージョンも販売している。

 このたび提供を開始した「CLIP STUDIO PAINT Ver.2.0.0」は、さまざまな新機能のほか、既存の機能のアップデートが行われたバージョンとなっている。

 搭載された新機能として、実際の画材を混色したような混色を実現する機能が追加された。ブラシ系ツール用に「混色モード」という設定項目が用意され、同モードを「知覚的」に選択することで従来より鮮やかでリアルな混色が行えるという。

 さらに、光源の位置や角度などを設定することで2Dのイラストに陰影を付与できる「自動陰影」機能が搭載される。光源の位置を想定して影を描画する手間が省けるほか、影を書き込む際の補助的な機能としても活用できそうだ。

 また、キャラクターを書く際の3Dモデルを活用した補助機能として、頭部の形状や顔のパーツを調整できる3D頭部モデル、デバイスのカメラを使用して3Dデッサン人形の手のポーズを設定できる「ハンドスキャナー」機能が追加される。

 3D頭部モデルにより自身が望むキャラクターのデフォルメにマッチしたデッサン人形の頭部を用意したり、慣れなければリグの操作が困難な手のポージングが簡単に行えるようになる。

 上記のほか、透視図法でのイラストを補助する「パース定規」が魚眼パースの構図を作成できるようになったり、3D表現においてレンズを再現した表現ができる機能が追加されたり、レイヤーの検索機能やテキストツールなどの改善やリニューアルが実施されている。
「CLIP STUDIO PAINT Ver.2.0.0」の導入を検討している方は、公開されている同バージョンのリリースノートを参照されたい。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日10時~2024年4月24日11時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ