いま読まれている記事

バケモノ男子の言葉を解読して異界からの脱出を目指すゲーム『文字化化』PC(Steam)向けの製品化が決定。「言語解読」と「脱出ホラー」と「恋愛アドベンチャー」が融合

article-thumbnail-230412d

 中国のインディーゲームパブリッシャー・Gamera Gamesは『文字化化』(モジバケバケ)をPC(Steam)で発売すると発表し、Steamのストアページを公開した。記事執筆時点では発売日は未定とされている。

 『文字化化』は日本の個人開発者・八名木氏が制作しているアドベンチャーゲーム。言語解読と脱出ホラーゲーム、そして女性向け恋愛アドベンチャーゲームの要素を織り交ぜた作品で、2022年10月にプロトタイプ版が公開された際には大きな話題を巻き起こした。なお、プロトタイプ版はBOOTH、ゲームアツマールにて記事執筆時点でも公開中である。

 プレイヤーの分身となる主人公は不気味な空間に迷い込んでしまい、そこでさまざまな謎めいたバケモノの男子たちに遭遇する。初期段階では彼らの言葉は理解できないため、ジェスチャーや表情から彼らの意図を推測し、言葉の意味を解読していかなければならない。

 プロトタイプ版では未知の言語のテキストをタッチし、入力フォームに推測した言語を入力していくという形で彼らの言葉を解き明かす形式となっていた。一度入力した単語は辞書に登録され、以後はルビ付きで表示されるといった具合である。

 ゲームの最終目標はこの不気味な場所から脱出すること。しかし男子たちと交流を深めれば、特別な感情も次第に芽生えてくるとされている。ただし出会う男子たち全員が友好的とは限らず、プレイヤーは限られた情報のなかで状況を見定め、自らの行動を選択する必要がある。ときには少しの不注意で命を落とす危険もあるそうだ。

『文字化化』PC(Steam)向けの製品化が決定1

 『文字化化』の製品版はPC(Steam)での発売を予定しており、日本語のほか英語や中国語(簡体字/繁体字)に対応するとのこと。記事執筆時点では発売日などの詳細は明らかにされておらず、今後の続報にも注目していきたい。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


SNSでバズった解読恋愛ホラー『文字化化』待望の製品化へ!Steamで発売予定!

『文字化化』PC(Steam)向けの製品化が決定2

2023年4月12日、中国のインディーゲームパブリッシャーであるGamera Gamesは、日本の個人開発者八名木が制作した恋愛向け言語解読ホラーアドベンチャーゲーム『文字化化(モジバケ)』を発売することを発表しました。また、ゲームのSteamストアも同時に公開されました。八名木氏とGamera Gamesがタッグを組み製品化にむけて制作中の製品版『文字化化』に、ご期待ください。

『文字化化』Steamストア:https://store.steampowered.com/app/2302660/

■『文字化化』について

『文字化化』は、言語解読、ホラー、脱出などの要素を融合したアドベンチャーゲームです。プレイヤーは不気味な空間で様々な謎の男子に遭遇します。あなたは彼らの言葉を解読しながら、最終的にこの場所から脱出する方法を探さなければなりません。そして、彼らとの交流の中で、特別な感情も次第に芽生えていきます。

ゲームは通常のアドベンチャーゲームの上に、独自の言語解読システムを取り入れています。言葉が通じないため、通常の状況では、プレイヤーはゲーム中で遭遇する男子とまったく交流することができません。あなたは男子たちの様々な表情やジェスチャーから彼らの意図を推測し、文字を解読したり、ラベル付けしたり、修正したりして、文字の裏に隠された真の意味を分析しなければなりません。

探索を続ける中で、プレイヤーは様々な謎の男子に出会います。彼らはあなたに親切に接したり、助けを求めたりします。もちろん、謎の男子たちが皆友好的な者ばかりとは限りません。あなたはその時の状況に応じて自分で選ばなければなりません。少しの不注意で命を落とす可能性もあります。

『文字化化』は昨年にプロトタイプ版が公開されました。作品の告知投稿は5500RT以上されるなど、大きな話題となりました。満を持して製品版が開発中です。『文字化化』に興味がございましたら、ぜひ今すぐDiscordに参加して、製品版の公開を楽しみにしてください。

■パブリッシャーGamera Gamesについて

Gamera Games(ガメラゲームズ)は、中国上海と日本東京を拠点とするインディーズゲームパブリッシャーです。

私たちは、全世界の主要なゲームプラットフォームに向けたプロモーションとマーケティングをおこない、高品質のローカライズ、各地域に合わせた明確なマーケティングとPRを提供します。

ゲームプラットフォームの移植、レーティング審査、中国での版号申請、デバッグおよびLQAにおいて、インディーズ開発者をサポートします。

主要なゲームイベントにほとんど参加しており、独自のイベントやアクティビティを主催し、ゲームのためのコミュニティを構築しています。

私たちは、世界中にパートナーを持っています。アメリカ、ロシア、フランス、ギリシャ、日本、スウェーデン、スペイン、オランダ、オーストラリア、メキシコ、エジプト、シンガポール、ノルウェー、コロンビア、イスラエル、ドイツなど、数え上げればきりがないほどです。

当社は、大手ゲーム会社で働いた膨大な経験を持ち、ゲームとインディーズに情熱を注ぐゲーマーチームによって、2018年4月に設立されました。

Gamera Gamesの前は、インディーズ開発者のプロジェクトを完成させるために必要な指導、ハードウェア、スタッフ、専門知識を提供し、支援するためのNPOを設立していましたが、彼らのゲームが完成した後、彼らのゲームをプロモーションする方法が必要なことに気づき、パブリッシャーとして、Gamera Gamesが生まれました。

それ以来、私たちは飛躍的に成長し、スタッフを20名程度に増やし、経験豊富なプロフェッショナルを揃え、世界で何百万本も売れたゲームをリリースし、大きなインディーズタイトルと協力し、日本の東京に支社を設立しました。

私たちは、『Rime』、『Iconoclasts』『Dyson Sphere Program』などのタイトルで仕事をしてきました。

Xbox、Nintendo、PlayStation、Steam、Tencent、その他多くの中国ローカルゲームやプラットフォームにパートナーや友人がおり、また多くのメディアやインフルエンサーとも良好な関係を築いています。

■ゲーム情報

タイトル文字化化(モジバケ)

製品版リリース 未定

ストアページ https://store.steampowered.com/app/2302660/

トレーラー動画 未定

ジャンルホラー / 謎解きアドベンチャーゲーム

プラットフォーム Steam

対応言語日本語 / 英語 / 中国語(簡体字 / 繁体字)

デベロッパー八名木(やつなぎ)

パブリッシャー Gamera Games

コピーライト©Copyright 2022 Egg Hatcher, published by Gamera Games

ウェブサイト http://www.gameragame.com/Home/About

公式Twitter https://mobile.twitter.com/gameragamesinc

八名木氏Twitter https://twitter.com/yatu3zi

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日16時~2024年4月27日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ