パブリッシャーのTeam17は4月20日、人気2Dアクションゲームの続編『Blasphemous 2』を発表した。
発売時期は2023年夏の後半を予定しており、対応プラットフォームはPC(Steam)、Nintendo Switch、PS5、Xbox Series X|Sとなる。Steamストアページによると日本語にも対応する。
前作『Blasphemous』は、悪夢の世界を舞台に「悔い改める者」としてたったひとりで世界の苦悩の根源に立ち向かう様を描く作品となっていた。
陰鬱で荘厳なシナリオとピクセルアート、そして『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』や『メトロイド』シリーズに影響を受けたいわゆる“メトロイドヴァニア”としての完成度が人気を博し、発売から約1年半で販売本数が100万本を突破するほどの人気を博した。
このたび発表された『Blasphemous 2』では1作目の無料DLC「Wounds of Eventide」に続く物語が描かれる。引き続きグロテスクな敵の大群が襲い掛かり、闇に潜む巨大な新ボスも登場するという。
ゲームプレイは基本的に前作を踏襲しているものの、今作では主人公が持つスキルセットをカスタマイズすることで改良でき、さらにユニークな新武器で破壊的な攻撃を放つことができる。
また、謎めいた新NPCも用意されており、優しく手を差し伸べてくれる者だけでなく過酷な任務を依頼する者も登場。奥深い新世界の探索を楽しめそうだ。
興味がある読者はTeam17や『Blasphemous』シリーズの公式ツイッターアカウントによる続報を欠かさずチェックしよう。