いま読まれている記事

カードを駆使して戦うデッキ構築オンラインFPS『Friends vs Friends』のローンチトレーラーが公開。かわいいアニマルたちが武器や罠、バフ&デバフ効果のカードでド派手に戦闘

article-thumbnail-230531b

 パブリッシャー(販売元)のRaw Furyは5月12日、デッキ構築カードゲームの要素を取り入れたオンラインFPS『Friends vs Friends』のローンチトレーラーを公開した。

 本作のPC(Steam)版は5月30日より販売を開始しており、2023年内には家庭用ゲーム機版の発売も予定されている。

 価格は1200円(税込)となっており、6月7日までは期間限定で40%オフの720円で購入可能だ。

 『Friends vs Friends』は1対1または2対2で戦うオンライン対戦型のシューティングゲーム。FPSでありながら武器・罠の召喚や、特殊能力を発動するカードを駆使して戦う独特のシステムが採用されており、それぞれ個性を持つ10人のプレイアブルキャラクターを操作して勝利を目指す。

 ゲームルールは敵を倒すと1ラウンドを獲得でき、3ラウンドを選手することで勝利となる。アートワークはカートゥーン調で、キャラクターやフィールド、武器、カードに至るまでキュートなデザインが採用されている。

『Friends vs Friends』のローンチトレーラーが公開。デッキ構築オンラインFPS_001
(画像はSteam:Friends vs Friendsより)

 カードのラインナップはさまざまで、敵の攻撃をはじけるカタナや火炎瓶などのいわゆる“投げもの”系のアイテム、回復や敵へのデバフなどが用意されている。トレーラーを参照すると低重力のステージも登場するため、純粋な射撃能力のみならず環境やカードの効果を駆使して戦う「ヒーローシューター」のような手触りに期待できそうだ。

 作中ではレベルアップがあるほか、新しいカードの入手やすでに持っているカードの改良、そして新しいキャラクターをアンロックしていくことができる。また、ゲーム内には練習用のAI戦モードも用意され、ビルドしたデッキを試し戦術を練り上げることもできるだろう。

 上記のほか、本作には課金でのパワーアップ要素はないが、アップデートとシーズン制の追加コンテンツにより新キャラやカード、マップ、拠点のアップグレードをはじめとした追加要素がリリース後にも用意される。
 
 セール期間によりかなりお手頃な値段で入手できるため、ユニークなシステムやキュートなビジュアルに惹かれたかたはぜひ実際にプレイしてみよう。

編集者
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ