6月12日に行われたゲームイベントXbox Games ShowcaseおよびStarfield Directの配信内にて、SFオープンワールドRPG『Starfield』の最新映像が公開され、発売日が9月6日となることが発表となった。
本作の対応プラットフォームはPC/Xbox SeriesX|Sで、Game Passにも対応する。
『Starfield』は、『The Elder Scrolls V: Skyrim』や『Fallout 4』を手掛けたベセスダ・ゲーム・スタジオによる、銀河を舞台とした完全新作のSFオープンワールドRPGだ。
Starfield Directで公開された映像ではまず、宇宙に存在する千以上の惑星を渡り歩くことができること、一人称視点及び三人称視点でプレイ可能であることが紹介。続いて惑星内での戦闘シーンや、装備品や宇宙食などの情報が公開された。
続いてはプレイヤーが利用する宇宙船に関する情報が公開。プレイヤーのいる惑星や星系、さらには広大な銀河の海を航行する方法が公開され、アルファ・ケンタウリの宙域へと宇宙船がジャンプ(ワープ)したのち、ニューアトランティスと呼ばれる都市へと宇宙船が着陸する様子が紹介される。
その後は本作のストーリー上で遭遇することになるNPCや、クエストに関する情報が公開。またプレイヤーキャラクターには3つの個性を選んでつけることができ、それぞれにメリット・デメリットが存在するほか、訪れた惑星によってはプレイヤーキャラクターのファンと出会うケースが発生なども発生するという。
続いては、スキルやランクアップに関する情報が公開。レベルアップとともに獲得できるスキルポイントを利用すると、様々なスキルの習得やランクアップが可能となり、異星生物をマインドコントロールできる宇宙社会学や、空中を移動できるブーストパックなど、さまざなスキルが使えるようになるという。
続いては宇宙での旅の相棒となる、宇宙船に関する情報が公開。宇宙船は戦闘用をはじめとしたさまざまなタイプを購入できるほか、パーツ単位のカスタマイズが可能で、パーツの組み合わせによっては巨大なロボットのようなシルエットの宇宙船も組み上げることができることのことだ。
また宇宙の旅は一人旅ではなく、クルーを追加で雇ったり、旅先で新たに仲間にすることも可能だという。またクルーのほかにプレイヤーを手助けしてくれるキャラクターとして、コンパニオンと呼ばれるロボットも登場するとのことだ。
続いては宇宙船を自ら操作しての自由な航行についても紹介。宙域では宇宙船同士のドッグファイトが可能で、敵船に直接ドッキングして白兵戦も行えるほか、ほかの宇宙船と通信して交易を行ったり、時には海賊行為を働くこともできるという。
宇宙では未知の出会いやランダムエンカウントによる数々のイベントが待ち受けており、登場する千以上の惑星では、ほぼ手付かずの大地降り立ち、ワクワクする冒険を体験できるとのことだ。
Starfield Directではこのほかにも、本作を予約することで手に入るボーナスアイテムの情報や、先行アクセス権付きのデジタルプレミアム版の情報、ゲーム中に登場するアイテムを模した腕時計などが付属する限定版の情報などが公開された。
このほかの詳細については、Xbox Games Showcaseとともに配信されたStarfield Directのアーカイブを参照されたい。
『Starfield』は2023年9月6日に発売予定だ。対応プラットフォームはPC/Xbox SeriesX|Sで、Game Passにも対応する。
※この記事の画像はすべて配信中の映像からキャプチャしています。