いま読まれている記事

話題作のサイコ・スリラー映画『M3GAN/ミーガン』が日本でも劇場公開。3日間で興行収入1億4526万を達成。不気味なAI人形「ミーガン」を演じるエイミー・ドナルドさんにも注目集まる

article-thumbnail-2306132s

 東宝東和とガイエは、6月9日(金)から日本で公開中のサイコ・スリラー映画『M3GAN/ミーガン』について、公開から3日間で興行収入1億4526万7900円、動員10万660人を記録したと明かしている。

 『M3GAN/ミーガン』は、映画『ソウ』などで知られるジェームズ・ワン氏と、『ハロウィン』などのジェイソン・ブラム氏が率いる制作会社ブラムハウスが再タッグを組み、AI人形 「M3GAN」の行き過ぎた愛情と狂気を描くサイコ・スリラー映画。

 交通事故で両親を亡くし、悲しみからふさぎこんでしまった9歳の少女ケイディ。おもちゃメーカーの才気あふれる研究者ジェマは、姪であるケイディを引き取ることになるが、仕事ひと筋の独身者にとって育児はハードルが高い。

 そこで彼女は研究段階のAI搭載の人形「M3GAN(ミーガン)」を、実験を兼ねてケイディに与える。ケイディはM3GANとの交流によって笑顔を取り戻していった。ケイディによかれと思えることを次々と実行していくミーガン、しかし彼女の中に芽生えたケイディへの愛情は、やがて狂気へと変わり、とてつもない惨劇を引き起こす。

『M3GAN/ミーガン』が日本で劇場公開が開始。不気味なAI人形「ミーガン」を演じるエイミー・ドナルドさんに注目集まる_001
『M3GAN/ミーガン』が日本で劇場公開が開始。不気味なAI人形「ミーガン」を演じるエイミー・ドナルドさんに注目集まる_002
『M3GAN/ミーガン』が日本で劇場公開が開始。不気味なAI人形「ミーガン」を演じるエイミー・ドナルドさんに注目集まる_003
『M3GAN/ミーガン』が日本で劇場公開が開始。不気味なAI人形「ミーガン」を演じるエイミー・ドナルドさんに注目集まる_004
『M3GAN/ミーガン』が日本で劇場公開が開始。不気味なAI人形「ミーガン」を演じるエイミー・ドナルドさんに注目集まる_005

 監督はジェラルド・ジョンストン氏が務め、出演はジェマ役にアリソン・ウィリアムズさん、 ケイディ役にヴァイオレット・マッグロウさん、そしてM3GAN役は演技担当のエイミー・ドナルドさんと声の担当であるジェナ・デイヴィスさんが演じる。

 特にM3GANが劇中で披露するダンスは「ミーガンダンス」と呼ばれ、不気味さと可愛さ・軽快さが混在する様子は、TikTokやTwitterなどのSNS上で話題を呼んでいる。

 ダンスを披露したのは、M3GANを演じた若干12歳から13歳とみられるエイミー・ドナルドさんで、ダンサーという経歴を持ち、劇中でのM3GANの難しい動きもエイミーさんが実際に演じているという。

 今回、あわせて公開3日間で興行収入1億4526万7900円、動員10万660人を記録したことが判明しており、同じく恐怖の人形という題材の『チャイルド・プレイ』(2019年)の週末3日間の興行収入では対比132.2%として上回り、好評のスタート発進を記録したという。

 恐怖のAI人形による映画『M3GAN/ミーガン』は公開中なので、まだ観ていない人は劇場を訪れてみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日21時~2024年4月29日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ