東宝東和とガイエは、6月9日(金)から日本で公開中のサイコ・スリラー映画『M3GAN/ミーガン』について、公開から3日間で興行収入1億4526万7900円、動員10万660人を記録したと明かしている。
/
— 映画『M3GAN /ミーガン』公式 (@m3gan_JP) June 12, 2023
『#M3GAN/ミーガン』👩🦰🔪#ブラムハウス 作品史上最高の
オープニング成績を記録!
\
恐怖人形の先輩“チャッキー”を超える
大ヒットスタート👦🔪!
❬❰🎀みんながミーガンの虜に🖤❱❭
たくさん映画館に遊びにきてね👩🦰
詳しくは▼https://t.co/pTQssUGFdD#映画ミーガン pic.twitter.com/GK5Nd2xoDm
『M3GAN/ミーガン』は、映画『ソウ』などで知られるジェームズ・ワン氏と、『ハロウィン』などのジェイソン・ブラム氏が率いる制作会社ブラムハウスが再タッグを組み、AI人形 「M3GAN」の行き過ぎた愛情と狂気を描くサイコ・スリラー映画。
交通事故で両親を亡くし、悲しみからふさぎこんでしまった9歳の少女ケイディ。おもちゃメーカーの才気あふれる研究者ジェマは、姪であるケイディを引き取ることになるが、仕事ひと筋の独身者にとって育児はハードルが高い。
そこで彼女は研究段階のAI搭載の人形「M3GAN(ミーガン)」を、実験を兼ねてケイディに与える。ケイディはM3GANとの交流によって笑顔を取り戻していった。ケイディによかれと思えることを次々と実行していくミーガン、しかし彼女の中に芽生えたケイディへの愛情は、やがて狂気へと変わり、とてつもない惨劇を引き起こす。
監督はジェラルド・ジョンストン氏が務め、出演はジェマ役にアリソン・ウィリアムズさん、 ケイディ役にヴァイオレット・マッグロウさん、そしてM3GAN役は演技担当のエイミー・ドナルドさんと声の担当であるジェナ・デイヴィスさんが演じる。
特にM3GANが劇中で披露するダンスは「ミーガンダンス」と呼ばれ、不気味さと可愛さ・軽快さが混在する様子は、TikTokやTwitterなどのSNS上で話題を呼んでいる。
ダンスを披露したのは、M3GANを演じた若干12歳から13歳とみられるエイミー・ドナルドさんで、ダンサーという経歴を持ち、劇中でのM3GANの難しい動きもエイミーさんが実際に演じているという。
今回、あわせて公開3日間で興行収入1億4526万7900円、動員10万660人を記録したことが判明しており、同じく恐怖の人形という題材の『チャイルド・プレイ』(2019年)の週末3日間の興行収入では対比132.2%として上回り、好評のスタート発進を記録したという。
恐怖のAI人形による映画『M3GAN/ミーガン』は公開中なので、まだ観ていない人は劇場を訪れてみてはいかがだろうか。