いま読まれている記事

「ファミコン」ではじめて買ってもらったソフトのランキングが発表、1〜3位を『マリオブラザーズ』が独占。ファミコン40周年を記念して任天堂が企画

article-thumbnail-230720u

 任天堂が開設している「ファミコン40周年」アカウントにおいて、第1回テーマとして投票を募集した「はじめて買った(買ってもらった)のは?」の結果が発表された。

 ファミリーコンピューターは、1983年7月15日(金)に任天堂より発売された家庭用ゲーム機。カートリッジを交換することで、1000種類以上のさまざまなタイトルをプレイできるほか、ふたりでの同時プレイにも対応している。

 ファミコン40周年を記念して開設された本アカウントでは、毎週異なるテーマで投票を募集する「ファミコン国民投票」や、ファミコンの思い出を募集する「ファミコン武勇伝」などの企画が進行中。

 また、あわせて公開されているキャンペーンサイトでは、歴史を振り返る「ファミコン年表」をはじめとするコンテンツも公開されている。

 今回公開された「はじめて買った(買ってもらった)のは?」の結果は以下のとおり。

「ファミコン」ではじめて買ってもらったソフトのランキングが発表_001
画像はファミコン40周年公式サイトより

 1〜3位を『スーパーマリオ』シリーズが独占しており、同シリーズの圧倒的な人気が伺える。また、『ドンキーコング』や『ゼビウス』、『エキサイトバイク』といったアーケード移植タイトルもランクインした。

 キャンペーンサイトでは20位までのランキングを確認できるほか、ニンテンドーアカウントと連携することで自身が投票したタイトルの順位もチェックできる。

 さらに、キャンペーンサイト上では7月27日(水)午前11時59分までの期間で第「『ハイスコア』といえば?」のテーマで第2回の投票を受付中。こちらの結果は、7月27日中に発表される予定だ。

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日18時~2024年4月29日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ