スクウェア・エニックスは9月26日(火)、同社が運営する公式X(旧称Twitter)アカウント「ドラゴンクエスト宣伝担当」の発言として、12月1日(金)に発売が予定されている新作ゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』(以下、『DQM3』と表記)に登場するキャラクター「ホイミン」(CV:高野麻里佳さん)の情報を公開した。
そんなピサロの前には人間や魔族、エルフや天空人など多様な種族のキャラクターが現れます🤗
— ドラゴンクエスト宣伝担当 (@DQ_PR) September 26, 2023
ピサロの兄・暴将ディオロスや竜の神・マスタードラゴン、恩人を捜す少年・ホイミンや行く先々で現れる謎の青年・リュノなど、さまざまな人物と種族の思惑が渦巻く混沌が物語の中で紡がれていきます💫(3/5) pic.twitter.com/umm7jfFGkN
『DQM3』はトーセが開発し1998年にエニックス(現スクウェア・エニックス)より発売された『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』に端を発する『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズの最新作である。
作中では人間の母と魔王の父を持つ半人半魔の王子「ピサロ」を主人公に、「誰も知らない、もうひとつの可能性」に関する物語が描かれる。先の9月14日には物語の序盤をプレイ可能な体験版が配信された。
今回発表されたホイミンは、1990年に発売された『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(以下、『DQ4』と表記)にメインキャラクターのひとりとして登場するホイミスライムと同名である。
また、『DQ4』においてホイミンは人間になることを夢見ているという設定が存在し、今回の発表にあるホイミンの設定「以前は違う姿だったらしい」という記述から、その夢が叶ったことを示唆している可能性がある。以上のことを受け、『DQM3』に登場する少年ホイミンと『DQ4』に登場するホイミスライムのホイミンは同一人物なのではないかと『ドラゴンクエスト』シリーズのファンの間で大きな注目を集めている。
ちなみに、今回の発表ではピサロが冒険に出るきっかけとなったエピソードも明らかとなった。発表によると、病気の母「ミオレ」を救うため幼少期のピサロが魔界へ向かったところ、父親の「ランディオル大帝」から冷酷無情な仕打ちを受け、復讐を決意。モンスターマスターとして己を磨き魔族の王となるべく、旅へ出発するとのこと。
主人公ピサロは人間の女性・ミオレと魔王・ランディオル大帝の間に生まれた半人半魔の王子👀
— ドラゴンクエスト宣伝担当 (@DQ_PR) September 26, 2023
幼い頃、病気の母を助けてもらうため魔界へ向かったピサロは、父王に冷酷無情な仕打ちを受けて復讐を誓い、魔族の王となることを決意👊
モンスターマスターとして己を磨く旅へと出発するんです😤(2/5) #DQM3 pic.twitter.com/evvYebnLic
非情な父への復讐を誓い、モンスターマスターとしての修行の旅に出る魔族の王子「ピサロ」の物語を描くゲーム『DQM3』は12月1日より発売予定。対応プラットフォームはNintendo Switch、通常版の税込価格はパッケージ版ダウンロード版ともに7678円を予定している。