個人ゲーム開発スタジオのZapray Gamesは、日本時間10月10日(火)から開催中の「Steam Nextフェス 2023年10月エディション」にて、スライムの戦い方が豪快すぎるマルチプレイ対戦アクションゲーム『Bopl Battle』の体験版を配信中だ。
本体験版は最大4人でのローカル対戦、オンライン対戦(ネットワーク、Remote Play Together)と日本語のインターフェース表示に対応している。なお、本作には光過敏性てんかんなどの発作を引き起こす可能性のある視覚効果が含まれるため、該当する疾病をお持ちの方は十分に注意されたい。
『Bopl Battle』は、少し間の抜けた顔のスライムを操作して、足場に張り付きながら戦う対戦アクションゲームである。本作の特徴はステージの足場そのものをトラップ・武器として扱える能力の多彩な組み合わせにあり、敵の近くにある足場を「ビッグ光線」で巨大化させて押しつぶしたり、自分の足場にジェットエンジンを付けて移動させたりと、通常の対戦アクションゲームとは異なるアプローチで敵に攻撃を仕掛けられる。
選べる能力には近くの足場へ一瞬で飛び移れる「ダッシュ」や投げつけてから少し経って爆発する「バクダン」などシンプルなものも用意されているが、引火性のある煙幕で広範囲を覆う「モクモク」やあらゆる物体を吸い込み消し去る「ブラックホール」など派手な能力も同時に用意されている。
能力の組み合わせで大技に発展させたり、逆に敵の技を打ち消したりできる“能力バトル”とカジュアルな対戦マルチプレイの組み合わせはウケが良いらしく、執筆時点でのSteam Nextフェス特設ページ上では「体験版のデイリーアクティブプレイヤー数」タブのトップ10に入る人気ぶりとなっているようだ。
Steam上では10月14日(土)午前1時から、近日中に発売される製品版の開発者デモプレイも披露されるようなので、興味があればチェックしておくとよいだろう。