地球外少年少女製作委員会は10月10日(火)、同委員会の運営する公式X(旧称Twitter)アカウントにて、アニメ『地球外少年少女』をNHK総合にて放送すると発表した。放送日時は11月11日(土)24時より、毎週土曜日に全6話を予定している。
【NHK総合にてTV放送決定】#地球外少年少女 がNHK総合にて
— 地球外少年少女_公式/11.11(土)よりNHK総合にて放送開始 (@Chikyugai_BG) October 10, 2023
11/11(土)より毎週土曜日深夜24:00から
全6話で地上波TV初放送
となることが決定しました🎉#電脳コイル の #磯光雄 が描く
近未来の宇宙での大冒険!
この機会に、たくさんの方にご覧頂けるとうれしいです!https://t.co/WEYjynNzkW pic.twitter.com/Z9IQUIX2o7
『地球外少年少女』は2022年に劇場・Netflixにて公開されたジュブナイルSFアニメ作品である。劇場では前後編の2作品として上映され、Netflixではそれぞれを3話に分割し全6話の構成となった。
本作は現代よりも少しだけ深い宇宙へと人類が進出した近未来を舞台に、月で生まれた男女や地球からやってきたネットアイドル、国連に公認されたホワイトハッカーなど個性的なキャラクターたちが商業宇宙ステーション「あんしん」に集う。
作中では、事故の影響でネットや酸素供給が絶たれてしまった「あんしん」からの脱出を目指し、船内に取り残された子供たちや外部からサポートする大人たちの奮闘が描かれる。
本作はテレビアニメ『電脳コイル』の監督として知られる磯光雄氏が原作/脚本/監督を務め、キャラクターデザインは『交響詩篇エウレカセブン』や『ガンダム Gのレコンギスタ』でも活躍した吉田健一氏が担当している。
2007年に制作されNHK教育テレビで放送された『電脳コイル』以来、実に15年振りに磯氏が監督として手掛けた本作も、前作と同じくNHKにて放送される運びとなった。
乗り合わせた宇宙船で事故に見舞われ、生存を目指して子供たちが奮闘するアニメ『地球外少年少女』はNHK総合にて11月11日(土)24時より、全6話を放送予定だ。