いま読まれている記事

『電脳コイル』の磯光雄氏が手掛けるジュブナイルSFアニメ『地球外少年少女』NHK総合にて11月11日より全6話で放送決定。通信の途絶した宇宙ステーションから脱出を目指す物語

article-thumbnail-231010q

 地球外少年少女製作委員会は10月10日(火)、同委員会の運営する公式X(旧称Twitter)アカウントにて、アニメ『地球外少年少女』をNHK総合にて放送すると発表した。放送日時は11月11日(土)24時より、毎週土曜日に全6話を予定している。

 『地球外少年少女』は2022年に劇場・Netflixにて公開されたジュブナイルSFアニメ作品である。劇場では前後編の2作品として上映され、Netflixではそれぞれを3話に分割し全6話の構成となった。

 本作は現代よりも少しだけ深い宇宙へと人類が進出した近未来を舞台に、月で生まれた男女や地球からやってきたネットアイドル、国連に公認されたホワイトハッカーなど個性的なキャラクターたちが商業宇宙ステーション「あんしん」に集う。

 作中では、事故の影響でネットや酸素供給が絶たれてしまった「あんしん」からの脱出を目指し、船内に取り残された子供たちや外部からサポートする大人たちの奮闘が描かれる。

 本作はテレビアニメ『電脳コイル』の監督として知られる磯光雄氏が原作/脚本/監督を務め、キャラクターデザインは『交響詩篇エウレカセブン』や『ガンダム Gのレコンギスタ』でも活躍した吉田健一氏が担当している。

 2007年に制作されNHK教育テレビで放送された『電脳コイル』以来、実に15年振りに磯氏が監督として手掛けた本作も、前作と同じくNHKにて放送される運びとなった。

 乗り合わせた宇宙船で事故に見舞われ、生存を目指して子供たちが奮闘するアニメ『地球外少年少女』はNHK総合にて11月11日(土)24時より、全6話を放送予定だ。

ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日08時~2024年4月28日09時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ