Re-Logicは、『テラリア』の開発進捗を語る記事「Terraria State of the Game」にて、次の1.4.5アップデートにクロスプレイを実装すると発表した。
クロスプレイは2段階に分けて行われる予定で、現状は第1段階のPlayStationやNintendo Switchなどのゲーム機会社への手続きと、テストプレイをして修正を行っているようだ。詳しい情報は後日公開されるとのこと。
なお、バージョン1.4.5がリリースされてすぐにクロスプレイで遊べるわけではなく、完全に修正しきったら実装されるため、実際に遊べるのは少し後になりそうだ。
7月の「Terraria State of the Game」で公開された画像はクロスプレイ環境下で撮られたスクリーンショットだと公表され、実際のプレイ時にどのような画面になるのかが分かる。また、マルチプレイ時の設定画面も更新されるようで、上限人数、招待設定、クロスプレイのオンオフ、パスワードを1画面で設定できるようになる模様。
ほかにも、ついに「Demon Alter(悪魔の祭壇)」を作って設置できたり、ヴァンパイアのようにコウモリに変身できるアイテムが公開されていたりと、次のアップデートが楽しみになるような要素が今までにたくさん公開されている。
また、アップデート時期についても公表しており、現段階では1.4.5アップデートは2024年になる可能性が高いと説明されている。『DeadCells』とのコラボだけではない1.4.5アップデートが今から凄く楽しみだ。