いま読まれている記事

【ゲームさんぽ】軍事の専門家と行く『War Thunder』第1回が公開。今では珍しい「ガソリンエンジン」を搭載した戦車の駆動音や、直撮りした自衛隊の戦車の音に専門家たちの顔もほころぶ

article-thumbnail-2312212b

12月26日(火)、ニコニコ動画YouTubeの「ゲームさんぽ/よそ見」チャンネルで『War Thunder』を題材とした新たな動画が公開された。

「ゲームさんぽ」は、さまざまな分野の専門家を招いてビデオゲームをプレイ&観察し、専門的な知識をもとに新たな視点からゲームを見つめなおし表現や描写を深堀りしていく人気の動画コンテンツ。「ゲームさんぽ/よそ見」は長年“ゲームさんぽ”ジャンルの制作に携わってきたいいだ氏が手がける新バージョンとして2023年5月から展開している。

今回公開された動画は、軍事研究者の田村尚也氏および軍事ライターの樋口隆晴氏とともに、戦車・戦闘機・軍艦をテーマとしたオンラインゲーム『War Thunder』を見ていく全三回シリーズの第一回となる。

動画のなかでは、『War Thunder』の魅力の一つである臨場感あふれるサウンドが紹介され、樋口氏一押しのIV号戦車J型から発される「ガソリンエンジン」の駆動音や、DMMのスタッフが自衛隊協力のもと実際の戦車から録音したという90式戦車の「ターボディーゼル」から発されるタービンの音などを耳にした両氏からは笑顔がこぼれる一幕も見られた。

ちなみに、今回公開された動画のタイトルには「戦車乗りが生き延びるための戦術講座」という文言が綴られている。戦車に乗る予定がある人もない人も、本動画を見て生存のための知識を手に入れてみてはいかがだろうか。

ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日23時~2024年4月29日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ