いま読まれている記事

『フォールアウト4』ロンドンが舞台の史上最大MOD「Fallout London」が2024年4月23日に配信へ。53のメインクエストと15の新エリアで

article-thumbnail-231225x

有志のMOD制作チームであるTeam FALONは12月24日、『フォールアウト4』のロンドンを舞台にした大型MOD「Fallout London」を海外時間でGUIも刷新し、イギリスらしい独自のストーリーや15の新マップ、53のメインクエストを収録。長きにわたる開発期間を経て、週末世界のイギリスを遊べる日も近そうすると発表。あわせて新映像を公開した。

「Fallout London」はアメリカを舞台とする本編とは異なり、週末世界のイギリスを舞台とする大型のMODだ。2017年より開発されており、これまでに約200人のスタッフが開発に携わっている。Team FALONによると『フォールアウト4』のMODとしては史上最大の規模となっている。

作中では「イギリスらしさ」が随所にちりばめられており、独自のシナリオのほか、オリジナルのマップや登場人物、アニメーション、クリーチャー、組織、アイテムなど多彩なコンテンツを楽しめる。「ヴォルト・ボーイ」が多用された携帯用のコンピューター「ピップボーイ」に関しては大体のアイテムが用意され、結果としてGUIも本作独自のデザインを採用している。

メインクエストは53個、サイドクエストは35個用意され、15のエリアがラインアップ。戦闘においては実際の「銃規制」を踏まえて重火器が少なく、『フォールアウト4』の戦闘を引き継いだ「近接戦闘」をフィーチャーしたものとなる。

また、作中には議会の貴族、復活した円卓の騎士、革命家のカルト集団なども登場する。さらに、資源を巡る戦争がイギリスの階級社会に与えた影響や戦前のヨーロッパの歴史なども描かれ、存分にポストアポカリプスなロンドンを堪能できそうだ。

なお、本MODをプレイするには「フォールアウト 4」本編とすべてのDLCを所有し、新たなセーブファイルを作成する必要があるという。

『フォールアウト4』やDLCは1月5日まで開催されるSteamウィンターセールの対象となっているため、未所持の方は購入してみてはいかがだろうか。

編集者
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ