Merge Gamesは12月21日より、北欧神話の世界を描くホラーアドベンチャーゲーム『Bramble: The Mountain King』を50%オフで販売するセールを各プラットフォームで開催中だ。
PC(Steam)は1月5日まで通常価格3999円のところ1999円。Nintendo Switch版が1月10日まで4290円のところ2145円、Xbox One/Xbox Series X|S版は1月2日まで通常3500円のところ1750円、PS4/PS5版が1月17日まで2145円となる。
また、本作はXbox Game Passにも対応している。
『Bramble: The Mountain King』は北欧神話や北欧に伝わる不気味なおとぎ話がモチーフのホラーアドベンチャーゲームだ。プレイヤーは姉を慕う健気な少年「オーレ」となり、迷い込んだ幻想的な世界で「トロールに攫われた姉」を助ける残酷で壮大な冒険に挑むこととなる。
本作の最大の特徴は、高精細なグラフィックで可愛らしい兄弟や妖精、美しいファンタジー世界の環境アートを描きつつ、その直後に人の悪意や圧倒的な暴力、血と肉と蛆虫に満ちた陰惨な地獄を描く作風だ。
作中ではか細く可愛らしい主人公や妖精たちが何度も死んでいく様を見ることとなり、また主人公が悪意に堕ちる場面も描かれる。そういった光景やシナリオを綿密に描かれた「美しく優しい世界」を経て提示することで、ジャンプスケアなどに頼らずともプレイヤーに「不快さ」や「恐ろしさ」を与えることに成功している
ゲームプレイは3人称視点のアクションプラットフォーマーやアクションパズルのような形式となっており、武器などを駆使して立ち向かうボス戦も収録。用意されているギミックは多彩であり、死亡シーンは見たくないものの「死亡した直前」でスムーズにやり直せるゲームシステムにより歯ごたえを感じながらサクサクとプレイできる。
ゲームは前編で4時間前後となっており、不快極まりない描写が用意されているもののカジュアルに遊べる作品となっているだろう。
また、作中の冒険はか弱い主人公・オーレに対していささか過酷すぎる旅の果てには、不思議な達成感と説得力が待ち受けているはずだ。興味がある読者は、ぜひ本作をお得にプレイして美しさと暴力的な地獄によるサウナのような波状攻撃を堪能しよう。