いま読まれている記事

隣国に届く手紙を検閲するアドベンチャーゲーム『Your letter has been rejected.』の完成度の高さがSNSで話題に。 ブラウザにて無料プレイ可能。作者の投稿には「映画のような満足感」、「面白い」とコメントが寄せられる

article-thumbnail-240113h

隣国に届く手紙を検閲するアドベンチャーゲーム『Your letter has been rejected.』の完成度の高さがSNSで話題だ。本作は現在、ブラウザにて無料プレイ可能となっている。

制作者であるプログラマーAZ.氏の投稿には、「多くの人にプレイしてほしい」、「映画を観終わったような満足感」、「面白かった」といった好意的な意見が多数寄せられた。

本作は、入国審査官となる名作ADV『Papers, Please』によく似たプレイフィールを実現している。プレイヤーは自身が住む国グルツァナの検閲官に任命され、隣国のレスノリア公国に送られる手紙に怪しい部分はないか、じっくりと手紙を読み、「問題なし」であれば緑のスタンプを、「問題あり」の場合は赤いスタンプを押して業務を終える。

机の上にある手紙を全て検閲することで次のステージに進み、チェックするべき項目や「炙り出し」といった手法も追加される。

手紙の内容はさまざまで、家族を想う人情が感じられるお便りや、ポエム、占い師を装ったスパイメッセージ、学校の先生へあてたお手紙など。ゲーム内で書き手の姿こそ登場しないものの、プレイヤーの想像力を掻き立てるほどに人間みのある内容となっている。

本作はブラウザにて無料プレイが可能となっている。我らがグルツァナに栄光あれ。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日10時~2024年4月29日11時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ