ゲーム開発者のToby Fox氏は2月14日、同氏が配信するメールマガジンにて、『DELTARUNE』のChapter 3は日本語ローカライズに取り組んでいる段階であると発表した。
ローカライズ作業の終了後は各プラットフォームへの移植作業とバグテストを実施。それらの工程が完了すればChapter 3は完成になるという。
あわせて、ウェブサイト上に『DELTARUNE』においてコンセプトアートやコスチュームのデザインを行っているGigi氏のインタビューが公開。バレンタインにちなんだ「スパムトン」と思しき人物によるメッセージ映像もYouTubeに公開された。
『DELTARUNE』は2015年にリリースされ大きな話題を呼んだRPG『Undertale』を手掛けたToby Fox氏が制作する新作のRPGだ。2章の時点ではプレイヤーはトリエルの養子だと推測される人間の子供・クリスを操作し、学校に行く過程で迷い込んでしまった「闇の世界」と現実世界を行き来する冒険が描かれた。
いっぽう、『Undertale』はキュートなビジュアルやメタ的なギミックに、『女神転生』シリーズを彷彿とさせる交渉、弾幕ゲームのような「弾避け」を行う戦闘が特徴のRPGだ。『DELTARUNE』では『Undertale』の一部の設定やシステムが引き継がれており、『Undertale』以上にダークな作風の作品として多くのファンが注目する作品となっている。
2023年の10月に公開されたメールマガジンでは『DELTARUNE』のChapter 3が完成に近づいており、当初の予定から変更してChapter 3とChapter 4をまとめてリリースし、その後にChapter5をリリースすることが明かされていた。
このたびの発表では前述のとおり、『DELTARUNE』のChapter 3は日本語ローカライズ作業を実施中で、続く移植と修正作業が完了すれば完成となる。
また、チームとしては主にChapter 4の制作に力を入れており、Chapter 5の内容にも少し着手しているそうだ。
くわえて、Chapter 4に関しては完成までの制作タイムテーブルを設定しているという。チームに加入したプロデューサーがスケジュールどおり順調に作業が進むようにサポートしていることから「今年はかなり生産的な年になる予感がしてます!」とToby Fox氏は語っている。
さらに、メールマガジンにはGigi氏が手掛けるビジュアルノベル『SOUL OF SOVEREIGNTY』のサウンドトラックをGigi氏と共作したことや、『東方ダンマクカグラ』にZUN氏とコラボした楽曲が収録されたこと、アイススケーターである羽生結弦氏が「MEGALOVANIA」にあわせてスケートをしたことなど、作品以外のToby Fox氏の活動に関する報告も収録されている。
各活動に関するコメントや制作秘話のコメントも添えられているため、ファン必見の内容になっているだろう。
上記のほか、メールマガジン購読者向けにバレンタインカードが全50種中ランダムで3枚配布された。すでに配信されたメールマガジンは新たに配信されることがないため、同じくメールマガジンを受信している友人と共に、バレンタインカードをトレードしてコンプリートを目指そう。