いま読まれている記事

『FF7 リバース』生配信および動画・画像投稿のガイドラインが公開。「配信禁止区間はなし」でYouTubeで投稿者向けの収益化機能が利用可能。重要シーンで「ネタバレあり」表示のお願い

article-thumbnail-2402222t

スクウェア・エニックスは、2月29日に発売を予定しているPS5向けRPG『ファイナルファンタジーVII リバース』の生配信および動画・画像投稿に関するガイドラインを公開した。

あわせて同作のクリエイティブディレクター野村哲也氏からのコメントも発表されている。

今回、公開されたのは、2月29日に発売を予定しているPS5向けRPG『ファイナルファンタジーVII リバース』の生配信および動画・画像投稿に関するガイドライン。

基本的に商用・営利目的はNGとなっているが、YouTube、ニコニコ動画などのJASRACと音楽に関する利用許諾契約締結済の動画共有サイトは、投稿者向けの収益化機能が利用可能となっている。

また掲載・配信に際して、定められた権利表記の表示のほか、ゲームシナリオに大きく関わるシーンの配信の場合には、自主的に「ネタバレあり」の表記をお願いしている。

今回、同時に発表されたクリエイティブディレクター野村哲也氏からのコメントも、ネタバレに関することに言及しており、「配信禁止区間はなしにしていますが、クリアまでネタバレを避けたい方のことも配慮して頂きたく」としている。

一方で禁止されているものは、大部分、もしくは全部がムービーシーン、イベントシーンのみの動画、音楽の鑑賞を主目的としたもの、他の商品、サービスなどの宣伝の利用、他者の誹謗中傷につながる行為、公序良俗に違反する利用などが記載されている。

このほかいくつかの注意事項が記載されているので、詳しくは『ファイナルファンタジーVII リバース』のガイドラインを参照してみて欲しい。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年7月15日13時~2024年7月15日14時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ