ストームコレクティブルズは5月3日、同社の公式Xアカウントにて『超兄貴』のアクションフィギュアを販売すると発表した。
発表と共に公開した画像には「COMING SOON」の文字と共に、ゲーム内に登場する「アドン」と思われるキャラクターの見事な背筋が映し出されている。
初代『超兄貴』は1992年にメサイヤから発売された、PCエンジンのSUPER CD-ROM2用横スクロールシューティングゲームだ。
『超兄貴』シリーズでは基本的にプレイヤーは「イダテン」と「ベンテン」のどちらかを選び、各ステージを進んでいくことになる。なお、人気キャラクターの「アドン」と「サムソン」はオプションとして登場することが多い。
筋肉美を意識した奇抜すぎるビジュアル、ほかのゲームでは見られない世界観、葉山宏治氏が手がける楽曲など、異質なところが多いが人気のある作品として知られている。
そんな『超兄貴』シリーズのアクションフィギュアを制作するストームコレクティブルズは、さまざまな作品のハイクオリティなフィギュアを展開することで知られる人気メーカーだ。
過去には『バキ』シリーズより「範馬刃牙」、『ストリートファイター6』より「リュウ」、『ヴァンパイア』シリーズより「モリガン」など、数々のキャラクターをフィギュア化している。
記事執筆時点の2024年5月3日では価格、発売日、どのようなアクションフィギュアなのか一切明かされていないため、気になる方はストームコレクティブルズの公式Xアカウントをフォローして続報を待とう。